扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ひょろ長い生命線

 
私の自己紹介をします
小さいころからあまりじょうぶではありませんでした
 
若い年齢での病気やけがの入院歴があり、
とにかく学校以外、外に出ることが苦手
内向きな生活を送っていましたが、
お母さん、それでいいの?
という娘の一言で一念発起
娘も親の手から自立しようとしているこの時期
私も新しい自分をつくろう!(←大げさ・・・)
と心に決めたのでした
 
ちょうど娘の卒業式にあわせて着付けを習っていたので
まずは着物仲間に参入!
私が一番苦手な『みんなで旅行』にもつきあいました・・
 
はじめてパート採用に応募し、採用されました
若いころはバイトもしましたが
こんなにちゃんとした仕事(笑)に就くのははじめて
50代のことです
家族も、周りの親友たちも
どうせ続いて3ヵ月くらいだろうと思っていたらしいのですが
もう5年ほどになります!
 
ところが・・・・・
 
今秋けがをしてしまい、完全に復帰できていないので
今後のことは何とも言えないのですが
今回けがをしてみて(←ちょっと言い方が変ですね・・)
仕事があるということがこんなに励みになるとは思いませんでした
 
                     
 
 イメージ 1
 
 
 
今秋の“ けが”というのは・・
9月の半ば、自宅マンションのロビーで滑って転倒し
膝蓋骨骨折
入院、手術
退院して、現在リハビリ中です
 
 
 
 
 
昔のけがというのは
大腿骨の頸部骨折です
だいたいこのけがはお年寄りが多く
一般的には人工関節に置換してしまうのですが
その頃は人工関節の経年のデータが無く
まだ若かった私には人工関節への置換はやめて
自骨での再生ということになりました
しかし実はそれもきちんとしたデータがない・・・
取り敢えずできるだけ自分の体重をかける時期を遠退けようということで
ビス固定手術後入院4か月
自宅に帰ってからも免荷装具をつけての生活が4か月
8か月あまりの免荷生活を経て
ゆるゆると全荷重生活へ
そして、お医者さんが心配していた体重増加を乗り越えて
無事に、妊娠・出産もなしとげることができました
 
最近、股関節痛やひどい腰痛に悩まされるようになり診てもらったところ
怪我が引き金になったのか、先天的なものか
股関節の臼蓋形成不全があると言われてびっくり
最終的には人工股関節への置換かな、という状況
加えて(おそらく)加齢により腰椎が2つずれていて
その手術も薦められてしまいました
でもまだ何とか動けるし
もうこの歳なのでそういうことはぎりぎりまで後にしたいー
自分では手術が先かお墓が先かくらいに思っているので
様子を見つつ
いまのところ、薬で穏やかに過ごしております・・・
 
音楽が好き
書が好き
お芝居を見るのが好き
着物が好き
スポーツ観戦が好き
絵画鑑賞が好き
・・・・
好きなこと、やりたいことはたくさんあります
この年になると、あとどれくらい・・と計算してしまうことがありますが
生命線は細々とでもそこそこ長く・・・・(笑)
自分でできることは力いっぱい取り組んで
できれば多少は誰かの役に立って、人生を歩んでいきたいな
と思っています