扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

食べることのすごさ

 
定期通院日
骨定塩量の測定がありました
既に数値はボーダ―、加えて骨折歴などが加味されて
次回、数値が下がれば、ビスホスホネート系の薬が常用で処方される
と言われていたのですが・・・・


なんと、数値が上がっていた!


イメージ 1


言ってみれば、歳を重ねて骨密度が上がってきた
みたいな珍事・・・・?

流行の言葉で本当に

びっくりぽん  
イメージ 4
 
 
ですわ!(笑)
 
 
実は股関節の状況は確実に悪化していて、
運動量は極端に落ちている様子、
すでに走ることはできなくなっているくらい
悪い脚の方の筋肉量が見事に減ってきていることを実感しています

運動量が減ると、骨密度は減ります

それなのに骨の状態が良くなってきているというのは

今まで飲んだことがなかった(笑)牛乳を飲み
ヨーグルトを毎朝食べるようになった ことが原因・・・か?
これくらいしか原因が思い浮かびません
私の場合、牛乳もヨーグルトもほぼ0から+へ、ですからね、
効果が出たのかと・・・

おそるべし、乳製品!

食べるということはすごいことだな、と
あらためて思った次第です・・・

イメージ 2イメージ 3