扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

誕生日好き嫌い

 
その昔わたしは40歳になったのが本当に本当に切なくて
それ以降、自分の誕生日が来るのをとても鬱陶しく思ったものです
(今から考えると40どころか50だって若くてうらやましいのにね・・・

家族や友人が祝ってくれるのもあまりありがたくなくて
心の中ではいつも苦笑いをしていました

ところが50台になって、親しい友人が大病をしました
幸いいまは癒えていますが、完治はしていません
友人は文字通り病気と付き合っていくこれから、です
その友人からいつものように届いた私宛の誕生祝に添えられたカードに
今年一年の健康を感謝し、また来年も誕生日を迎えられますように
と書かれていました
その時、もしかしたら友人にとって、そして私にとっても
来年の誕生日は”来てあたり前”ではない、
ということに気付いたのです

まあ、人間だれしも明日の命を確約されているわけではないのですが
通常あまりそういうことは意識に上ることはありませんよね
でも、歳を重ねるにつれて、病気や老化が目に見えてくると
”もしものとき”が現実味を帯びてきて・・・
身の周りの人たちが、もちろん自分自身も、
また一年、もう一年、と
誕生日を迎えられるって、本当にありがたいことなんだって思うに至ったわけです

多分そんな『高齢』の私を気遣って、
会社からケーキをいただきました
イメージ 1
 
 
娘は用事があって帰省した折に
食事会を設けてくれました
お土産は母の誕生日兼父の日ケーキ(笑)
イメージ 2
 
 
タオルフェチの私に友人からの誕生祝
どんなタオルだろう、と興味津々でしたが
期待を裏切らないテンションの高さです・・・
イメージ 3
 
 
 
珍しいことに夫からも!!
余りのことに、返って夫の来年を案じてしまう!!!(笑)
こういうことは、常日頃の夫婦のありかたが問われますね
たかが誕生祝で驚くなんて
いまどきありえない、情けない夫婦です・・・