扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

元気のない夫

 
昨日は夫の友人のお通夜でした
 
ワイシャツ、(黒ですが)スーツ、
いつも着ていた通勤用カシミヤのオーバーコート、
ホントに久しぶりの、懐かしい夫の姿でした
 
お通夜の参列者はとても多く
また、面識のある方たちがほとんどだったので
思いがけず旧交を温めるべくお酒を吞み
かなり酔って帰ってきました
で、
元気がなかったのです
 
どうしたのでしょうねぇ・・・
 
夫は定年前に退職しているので
ほかのかたはほとんどが
まだ、現役で、もしくは第二の職場で活躍されていらっしゃいます
その元気な姿がうらやましかった・・?
    そんなの自業自得でしょ
     っていうか自分で選んだ納得の結果でしょ
 
奥さんに対する不満、愚痴を言いあった・・・?
     私の友達にこのことを話したら、
     殿方はあまりこの手の愚痴の言い合いを盛大にすることはないそうです
 
もしくは久々にまとまった量のアルコールをいただいて
体調が悪くなった・・・?
家にいるようになって4年余り、
晩酌をしませんからお酒はすっかり弱くなっているかも・・・
そして、そういう自分がちょっとショックだったかもしれません・・・
 
まあ、お友達が亡くなって居るのですから
あまり明るく陽気なのもそれはそれでおかしいですよね、
そういうことでしょうか・・・・
 
特に、『自分の場合は・・・』などと考える歳にもなってきているので
それは私も同じことですが、
ちょっとやりきれない思いもしますよね、きっと・・・
 
 
 
 
友人から教えてもらった塩シュークリーム
上に、ほんとに しお が振りかけてあります
      
イメージ 2
                                        
 
  イメージ 4  イメージ 1
 
          
イメージ 3
 
 涙はしょっぱいですからねぇ・・・ 
 
イメージ 5