扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

弁当箱

娘から電話があり
先日私が送った荷物を
今日受け取ったとのこと
 
寒さ対策に追加すべく薄手の羽毛布団1枚、厚手のカーデガン、セーター、トレーナー
北国では冬は通常では本当に洗濯物が乾きません
寒さ対策としても、洗濯できない対策としても洋服は多いほうがいいでしょう
お菓子や食べ物、、お弁当箱・箸・弁当袋などのセット、仕切りの紙など弁当グッズ・・・
 
大量の弁当箱が嬉しいと言ってきました
工場勤務で疲れて帰ると、その日のうちに弁当箱を洗う気力がなく
つい洗わずにためてしまうので、とりあえず“数が欲しい”ということだそうです
少し弁当箱を送って欲しいと頼まれたのはそういう訳だったのですね・・・
家にもあるのですがせっかくなので気分も新しく
新顔の弁当箱セットをいくつか買って送りました
 
我が家にはもともと弁当箱はあります
幼稚園時代3年間の第一弾シリーズ(←残念ですがもう処分しました)
中・高6年間はの第2弾シリーズ(←今私が使用中)
いずれも20前後はある(あった)でしょうか
箸や袋もそろっていないと気がすまないタイプです
 
幼稚園に入園が決まった時、お隣さんから入園祝いにお弁当箱をいただきました
お弁当箱ならもうあるのに、と思っていたのを見透かすように
お弁当箱ならいくつあってもいいかなと思って♪
と御隣さんは言いました
 
そうか、お弁当箱はいくつあってもいいんだ、というか、たくさんあるといいんだ
と目からうろこでした
それからは、気分転換にお弁当箱を買ってみることが多くなり
高校時代には
お母さん、弁当替えすぎ、と娘から非難されるまでに・・・
 
北国工場修行時代の第3段シリーズが短期間になりますように
と、神様に祈るばかりです
 
*************
 
箱を開けながら電話をかけてきているということで
時折雑音が響きます
何やってんの、と聞くと
 
カントリーマームを食べようと思ってあけているところ・・あぁ、エコ○油うれしい!
 
だって
 
箱を開けながら、
出てきたお菓子をほおばり
食用の油を見つけて喜んでいる・・・
少しずつ生活感が出てきているようです
社会人に育っているのですね
まぁ食べ物送って、つかみはOKというところでしょうか・・・
ということで、めでたしめでたし