扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

癒着

朝冷えましたがとても良い天気です
絶好の散歩(リハビリ)日和
(昼には日差しが強く少し暑くなりましたが)
 
きょうはしっかり傷を見てもらいました
スリット裾のパンツ、威力発揮!膝まですっとたくし上げることができます
実は前から気になっている一カ所、
明らかに皮膚とその下の腱がくっついているように見える引き攣れた部分
癒着しているそうです
皮膚の部分と、腱や、骨の部分が
それぞれ自由に動いてこそ、膝の曲げ伸ばしはもちろん、足は自在に動くのです
 
で、どうするか
①癒着を直す手術をする
②ピンやワイヤーを抜く際に切り離してもらう
③たまにパキっと音がしてはがれる人もいる考えただけで汗が出る・・・・
    (→その人はその後見違えるように自由に膝が曲がるようになったそうです)
④膝、お皿の周りを一生懸命マッサージすることで癒着が解消することもある
 
で、④をとりあえず実践して
最終的に②をする
 
ということにしました
今日は歩き方のチェックと
左足の筋力具合を診てもらった後
ひたすら膝を直接マッサージしてもらいました
 
そのあと歩行を診てもらったのですが
自分としてはずいぶん足が軽くなったような気がしました
 
自分でもマッサージするように言われたので、
これからは、暇があればひざぐりぐりをしようと思います