扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

会食

 

 

お正月といえば

これですが・・・・・・☟

 

f:id:ajisai2019:20210103140353j:plain

 

私は年末ぎりぎりまで家を空けていて

なおかつ

また背骨をやってしまって(笑)

お正月どころではなくなってしまいました

それでも娘が来てくれるというので

気を取り直して

娘と一緒に元気を出して大晦日のお買い物に行きました

 

お歳取りの晩は魚オンパレード

f:id:ajisai2019:20210103104535j:plain

 

娘が故郷納税でいただいた本場高知のカツオのたたきと

f:id:ajisai2019:20210102192615j:plain

 

娘が強く勧めるぶりしゃぶも加わって

f:id:ajisai2019:20210102192626j:plain

 

我々老夫婦にとっては考えられないような量の多さに圧倒されつつ

 

 

11月に知人から届いた今年のボジョレーも動員

f:id:ajisai2019:20210102142933j:plain

 もう12月なのでボジョレーではなくなってしまっているのかな、どうかな・・・

 

f:id:ajisai2019:20210103140913j:plain

 

朝は

祝い肴だけあれば何とかなると思っていましたが

鯛、海老、昆布巻き無しで並べるとこんなに質素(笑)

f:id:ajisai2019:20210102192410j:plain

 

因みに我が家の御雑煮は鶏出汁の醤油仕立てです

美味しいお餅をいただきましたので、美味しいお雑煮になりました

f:id:ajisai2019:20210102192513j:plain

 

夜は定番のすき焼き

すき焼きは夫が鍋奉行なので夫に丸投げしてしまえば

夫はそこそこご機嫌麗しく、私は仕事が減って、ウィンウィン

女の子と老夫婦なので食べる量もそれほどでもなく

いいお肉を心置きなく奮発できるのもラッキーなところ

 

YouTubeでコツを確かめた茶わん蒸しも結構よくできて、YouTubeさまさま・・・

f:id:ajisai2019:20210102192543j:plain

 

締めはお茶を一服

大きなアワができると、カエルの目玉といって義母には叱られたものですが

今はだれも叱ってはくれません 

f:id:ajisai2019:20210102192444j:plain

お菓子は信州飯田の「いとうや」さんの栗きんとん

f:id:ajisai2019:20210102192423j:plain

 

f:id:ajisai2019:20210102192433j:plain

 茶も新しく封を切って・・・・

f:id:ajisai2019:20210103131326j:plain

 

 

娘の御持たせを皆でいただきました

「ファウンドリー」は私のお気に入りと知って、よく娘はお土産にしてくれます

12月は栗とイチゴのケーキだそうで

とりわけ、この栗のモンブランといったら、

夫と私と娘と全員で味見をし、そのおいしさに悶絶してしまいました

f:id:ajisai2019:20210102192752j:plain

 

三十路を過ぎて、いよいよ結婚という言葉がNGワードになりつつある娘に

おとしだまをあげました

かわいいポチ袋に気分を良くしたようで

なんかすごくうれしい、と素直に喜んでくれました

f:id:ajisai2019:20210102192556j:plain

子供がうれしいと、親はもれなく嬉しい・・・・

テレワークが本各化してきて、お落ち着いて仕事ができるスペースが必要になり

娘は家を引っ越しました

孤軍奮闘、の四文字が頭に浮かびます

何とか乗り切ってね、と願うばかりです

 

f:id:ajisai2019:20210102192744j:plain

 

f:id:ajisai2019:20210216144958j:plain



f:id:ajisai2019:20210102195147p:plain


やはり、がやがや言いながら笑いあって食べる文化って捨てがたいなと思います

忘年会や新年会が過去の遺産になるなんてことがないように

ゼッタイにそうならないようにしたいな・・・