扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

やっぱりお茶が好き(^^♪

 

今週のお題に「好きなお店」とありましたが

松本でいつもお世話になるおいしいお菓子屋さんがあります

贈ってよし、自分で食べてよし、の、古来からのお菓子屋さんです

 

 

f:id:ajisai2019:20200604101219p:plain



お遣い物にお菓子を発送してもらう用事があったのでお店に行ったのですが

首都圏を除いて緊急事態宣言が解除されたこともあって

それでは、と、併設しているティールームで

本当に久しぶりの外食を楽しみました

 

f:id:ajisai2019:20200604101306p:plain

                          ☝以前のお店の様子

 

森のような庭園に向けてめいっぱい間口を解放したつくりのティールームは

まるで”密閉を避ける日”が来ることを予想していたかのようで・・・笑

もともとゆったり置いてあるテーブルなのですが

さらに数が少なくなり

 

f:id:ajisai2019:20200604101525j:plain

 

ティールームなのか公園のベンチなのかわからないくらい・・・笑

 

5月のお菓子

f:id:ajisai2019:20200603204254j:plain

私は菖蒲、義母は躑躅

 

f:id:ajisai2019:20200603204351j:plain

 

f:id:ajisai2019:20200603204711j:plain

 

お茶碗は、夏を迎えようとしている北アルプスの山々、かな・・・

新緑と残雪がきれいです

 

f:id:ajisai2019:20200603204655j:plain

 

 

お客さんは義母と私の二人 と

それから、おひとりでいらしていた方

合わせて三人・・・・

5月の終わり

木漏れ日のさわやかな庭を眺めながら

私たちはゆっくりと静かな時間を楽しみましたけれど

お店はあまりに寂しくて・・・・

 

新型コロナ感染による事態が一応落ち着きを見せたとしても

様々なところで経済活動が元気を取り戻していくには

時間とエネルギーが必要であることを実感しました

 

私たち、その力になれるかどうか、試されていますね・・・・

 

 

f:id:ajisai2019:20200603204335j:plain

 

          

 ☞ f:id:ajisai2019:20200604140132p:plain