扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

紙マスクを洗う

生まれて初めて、使い捨ての紙マスクを洗いました

それで、紙マスク、不織布、というものですね、その威力を知りました

 

f:id:ajisai2019:20200416135509j:plain

洗剤つけて、高温のお湯でがしがし洗っても

2度3度くらい洗っても

びくともしない!

もっとも、そんなことしたら

衛生面は何となくクリアできているような気がしますが

マスク本来のフィルター機能は損なわれているかもしれません

でも形はしっかりしています

 

こんなにすぐれて丈夫なものを、いままで少し使って

いとも簡単に捨てていたんですね

そのことに、後ろめたさを感じてしまったくらいです

f:id:ajisai2019:20200416135452j:plain

まぁ、このマスクの本来の使い方が、

使い捨て なので

しょうがないんですけれどね・・・

 

ところで

だいたい、私が住んでいる地域では

年を越えたあたりでいつも

不織布マスクって2~3割引きでバーゲンをするんです

 

それに乗じて我が家でも少し買っておくんです

冬が過ぎれば花粉のシーズンが待ち構えているので

イムリーなんです

 

 

加えて、2019年には実家が台風による被害を受け

そのかたづけ、掃除につかうために、秋にマスクを箱買いしました

結局、そんなに使うこともなく、

大量に残ってしまってやれやれと思っていたのですが

それがこんな風にありがたく思える日が来るとは・・・

本当にいろいろなことがあるものです・・・

 

f:id:ajisai2019:20200416135606j:plain



今年は2020年ですので、

おととし購入した割引バーゲンのマスクと

去年台風の時に買ったマスク

我が家はこれら在庫をちびりちびりと使いながら

今回のマスク不足を何とかしのいでいます

 

f:id:ajisai2019:20200416135527j:plain

 

 

これも以前に買った手作りマスク

 

f:id:ajisai2019:20200416135543j:plain

やわらかいガーゼでとても丁寧にできていてるのですが

お子様用に作られているようで

おとなが使うには可愛らしすぎて使えず

使えない割には

それでも寒い日の防寒用にはいいかな、としまったままになっていたのですが

今回のマスク不足で出番となりました

 

 

ちなみに夫さんは、紙マスクの内側にペーパーをあてて

数度 使うそうです

まあ、公園にウォーキングに行く程度なので見逃してやっています・・・笑

台の上に使いかけのマスクがあおむけにして(←変な表現ですが)置いてあるのですが

その光景にもだいぶ目が慣れてきました・・・