扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

好天に誘われて長襦袢を洗う

 

塩漬けの帯で傷心な私を元気づけてくれた温かく明るい冬の陽射しのなか

・・・そうだ、襦袢洗おぅ・・・・f:id:ajisai2019:20190802225945p:plain

 

いま、世の中では、

長襦袢を水洗いするのが流行っていますよね(←何てマニアックな問いかけ笑)

ウオッシャブルシルク、とかではない普通の絹の襦袢を、です

以前、お教室のアシスタントの先生も

水で洗うのが一番気持ちが良いから、とおっしゃっていました・・・

f:id:ajisai2019:20200110155139j:plain

塩漬け帯でのショックを挽回すべく

長襦袢を洗うことにしました

・・・ちょっとこの流れには必然性が無いのですけれども

強いて言えば

自宅で水洗い、繋がり・・ですかしらね・・・f:id:ajisai2019:20190802223323g:plain

 

お稽古用にさんざ着た長襦袢があるのですが

見た目は汚れていないものの

一度もメンテナンスに出した覚えが無くてf:id:ajisai2019:20190802220801g:plain気になっていたのです

f:id:ajisai2019:20200111115739j:plain

で、洗いましたf:id:ajisai2019:20190913153933p:plain

半乾きの状態でアイロンごしごし

見た目も中身もきれいさっぱりになりました

ただし・・・

若干縮んだかも・・・・

たぶん、1.5センチくらい・・・f:id:ajisai2019:20190802225405p:plain

 

反省点としては

洗面ボウルかたらいなどを用いて手洗いをした方がいいです

脱水のみ洗濯機でね

アイロンがけの際には、もともとのサイズに合わせるべく

きつく引っ張りながら伸ばすようにかけるといいそうです

 

ネットに入れて洗濯機で洗ったなんてね、ふふふ、ですね・・・f:id:ajisai2019:20190913155141g:plain

 

私って、小心者ですごく慎重なはずなのに

いざというときなんて大胆なんでしょう

長襦袢洗いで性格が出てしまうなんて

思ってもみませんでしたよ・・・f:id:ajisai2019:20190802223046g:plain

 

でも洗った長襦袢は本当に気持ちが良いです

お稽古に行くのが楽しみになりました

着物とサイズが合わなくなるのかな

それもスリリングで話のタネになりそ・・・

 

f:id:ajisai2019:20190803100030j:plain