扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ダメになった塩漬けの夏帯

娘が、昨年の夏に着た浴衣などを年末に持ち帰りました

f:id:ajisai2019:20200111125707j:plain

年明けに家に戻ってから、その包みを見つけたので、気になっていたのでしたが

正月気分も開けてやっと片づける気になって

とりあえず中を開けたてみたら、さあ大変・・・f:id:ajisai2019:20190802200335g:plain

 

半幅帯と伊達締めが、ぐしゃっと結われた状態で堅く固まっているのです

かちんかちん・・f:id:ajisai2019:20190803221422p:plain

このような状態のものって、初めて見て、本当に驚きました

おそらく・・・

汗で濡れて

濡れた帯や伊達締めなど、ひも状のものはざっと結わえられて、

それでそのまま約4か月放置され、固まってしまったものと思われます

塩漬け、ですかね・・・f:id:ajisai2019:20190913155141g:plain

そうすると、

浴衣にも汗が染みついていることと推察されます

 

 

f:id:ajisai2019:20200111121441j:plain

 

浴衣を洗うのは経験があるので、そんなに大したことではありません

ネットに入れて、洗濯機で洗って、糊をかけて脱水して

完全に乾く前にアイロンがけをして、後は十分に乾かしておしまいです

アイロンをかけなくてもよいという声もありますが

私はごしごしアイロンがけをするのが好きなので・・・f:id:ajisai2019:20190802200340g:plain

 

f:id:ajisai2019:20200110155126j:plain

 

 

問題は団子になった帯と伊達締め

そのままにしておいたら捨てるしかないので

とりあえず自分で水洗いすることにしました

固い結び目をほどいて

ネットに入れて洗濯機洗いをしました

脱水した状態でアイロンをかければだいたい元に戻るのでは、と思いましたが

ダメでした

伊達締めは縁がビラビラして、なよっとしました

まぁ、下につけるものですので

これでも使えなくはないなと思いましたけれど・・

 

f:id:ajisai2019:20200110155048j:plain

 

私のお気に入りの博多帯は本当にかわいそうなことをしました

乾いてしまうとアイロンも効かないと想像できたので

脱水してから乾く前にアイロンを試みたのですが

水分を含んでいるとがばがばしてしまってアイロンも歯が立たないのです

力ずくでアイロンをかけましたが

しっかり残っている細かいしわや筋は消えませんでした

これを帯として使うかどうか

状況によっては難しい所です

 

ダメもとでやったことなので後悔はないのですが

もし、本当に大切にしたい帯でしたら

悉皆やさんにお願いしなくてはだめなんでしょうね

 

在りし日の元気な博多帯です・・・・f:id:ajisai2019:20190802225640p:plain

f:id:ajisai2019:20200111131742j:plain

 

              f:id:ajisai2019:20190802170318j:plain