扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

労わってもらう私、または年を取った私・・・哀

介護に出てしまうので、月に半分は自分の家にいない私

それってめちゃバリキャリじゃないの!

と娘に言われてすご~く気を良くしてしまいました

キャリアウーマンって(←今こういう言い方するのかしら笑)ずっと憧れでしたから・・

とはいうものの

今回は滞在期間3週間を超え

やっとこさ帰宅したときは

からだも心もおうち恋しさにぼろぼろ

そんな私を観察していたのでしょうか、

一足先に温泉年越から帰っていた娘が、

都合を合わせて来てくれて

私たち家族で水入らずのお正月をすることができたのでした

 

といってもただ夕飯食べるだけですけれど

f:id:ajisai2019:20200109111733j:plain



近場のカジュアルなレストランなんですが

運転手の夫はアルコール辞退、

え?わたし飲みたいけれど、どうしよう・・

いいよいいよ、お母さんしっかり飲んで

と、二人に言われて、二人のことなど考えないで、

自分だけ楽しんでしまいました

そういうことに罪悪感を感じない年になったのだなぁ、と

年を取ると便利なこともあるんだなぁ、と

われながら感心してしまいました笑

 

久しぶりのイタリアン、

お魚もお肉も

何もかもおいしくて

とくにピザを食べた時には

ああこんなおいしいものがあったんなぁ、と落涙寸前の思いでした

 

でも・・・

 

次のお料理が運ばれてくるのを待てなくなっていて

遅いね、

と私が言ったのがイラついて聞こえた、と

娘の一言

お母さん、おとなしく待ちましょう・・

 

ゼッタイ、年のせいです

 

そういえば、娘にお年賀をもらったのですが

それはパックでした

f:id:ajisai2019:20200109111830j:plain

娘はこのブランドの商品を気に入っていて

今までにもことあるごとに化粧品をもらっているのですが

今回はパック・・・

 

介護に明け暮れて

お肌のお手入れがおろそかになっている、と娘には見えたのでしょう

 

私のお肌もなかなかお手入れしてもらえなくてね・・・

 

その割には気にもならなくてね

 

年を取ったという事なんでしょうね・・・