扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

晩秋の長野その2

 

さて、童心に戻った私達の心、ではないですね、舌をひきつけたところは・・・

身も心も若かりし頃、幾度となくお世話になった

善光寺仁王門脇の ⇒長門屋

f:id:ajisai2019:20191203132828j:plain

 

私達はそのころ、おうどんやお蕎麦を、

つまり食事を制服を着たまま外で食べるなんていう文化は無く

ここで頂いたのはもっぱら夏のかき氷やあんみつ

さすがに今、かき氷は無くて

こんなに可愛らしいおやきを頂きました

 

f:id:ajisai2019:20191203132912j:plain

 

肉まんの様に熱くてふうふう言いながらいただきました

美味しかった!

 

 

 

善光寺大門を出て、長野駅へと向かって参道を降りていくと

何とも言えない酒まんじゅうのいい香りが、辺り一面に漂って来て

たまらなく食べたくなってしまうという、ホントに罪作りな店があります

 

⇒善光寺酒饅頭本舗つるや

 

私達、一つずついただいて

道を歩きながら熱々を食べました

いい年して、と思ったけれど

歩き食べなんていいのかな、と思ったけれど・・・

 

f:id:ajisai2019:20191203141057j:plain

 

考えるよりも食べ終えるのがずっと早かった・・・笑

 

 

 

 

珈琲とワッフルがおいしかった

⇒森乃珈琲店曇り時々晴れ長野駅前店

 

f:id:ajisai2019:20191202221844p:plain

 

実は、ぱてぃお大門にもお店があって

 

f:id:ajisai2019:20191203134024j:plain

趣があるでしょう?

森乃珈琲店、という名にぴったり!

 

頂いたのは珈琲とワッフルなのですが・・・

 

f:id:ajisai2019:20191202213234j:plain

 

なんとコーヒーがポットサービスで出される!

趣のある手捻りのコーヒー碗にたっぷり2杯、頂けます

 

f:id:ajisai2019:20191202213302j:plain

 

 

ワッフルには旬のリンゴコンポートが添えられていて美味しいのですが

なんと、このワッフルはハーフサイズなんです!

ワッフルのメニューに≪ハーフサイズ≫があるんです♡

 

f:id:ajisai2019:20191202213319j:plain

 

わたしは甘いものが嫌いではないのですが

若い皆さんが召し上がるようなボリュームには太刀打ちできないんです

そんな私でも堂々と注文出来るのがとてもうれしい!

 

 

f:id:ajisai2019:20191202213546j:plain

 

 

そして締めは私の希望で御蕎麦

今は、最もおいしいとされる秋そばの新蕎麦の季節!

長野駅前、⇒油屋

 

f:id:ajisai2019:20191202221034j:plain

 

定番、ざるそば

蕎麦湯もおいしかった・・・!

 

f:id:ajisai2019:20191203134814j:plain

 

早いお昼を食べて

私達は解散

 

それぞれの『今』が待つ地へと帰っていったのでした・・・