扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

晩秋の長野

久しぶりに長野散策をしました

昨夜の同級会の興奮を静かに残しつつ一夜が明けた翌朝、

心は学生に戻ったままの私達は、善光寺界隈に行ってみようということになったのです

 

f:id:ajisai2019:20191202213613j:plain

 

いずれも関東に出てきてしまった私達は

改めて、長野の紅葉の美しさに感動しました

鮮やかな赤と黄色、そうそう、これが長野の秋の色だった・・・

 

f:id:ajisai2019:20191203125443j:plain

 

折しも七五三の季節

善光寺境内にも七五三の受付案内テントが一つならず立ち、

七五三のお参りのご家族が大勢いらしていました

 

ワンちゃんもいました

 

 f:id:ajisai2019:20191202220641j:plain

 

f:id:ajisai2019:20191203125224j:plain

 

余りの可愛らしさに、参拝のお客さんたちがたくさんカメラを向けていて

さながら撮影会

私も一枚撮らせていただきました

本人(本犬?)も分かっているようで

カメラ目線もさることながら

ずっとおとなしく、ポーズに応じてくれるので

ますます、可愛らしさが募ってきます・・・

 

 

f:id:ajisai2019:20191203125443j:plain

 

山門からずっと長野市街が臨めます

 

f:id:ajisai2019:20191202220833j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20191203125443j:plain

 

 

歴代の御柱たち

 

f:id:ajisai2019:20191202220722j:plain

 

一番古いのは数えてみたら約60年前

 

f:id:ajisai2019:20191203130812j:plain

 

60年経つと、木も朽ちるのか、と、我が身を重ねて唖然となる瞬間でした

 

 

f:id:ajisai2019:20191203125443j:plain

 

 

善光寺本堂に通じるメインの参道の東側

宿坊などが立ち並ぶしっとりと美しい通りがありました

京都の町並を思わせるような佇まいではありませんか・・・

 

f:id:ajisai2019:20191202220900j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20191203125443j:plain

 

 

古くからある老舗の藤家旅館

今は憧れのウェディングスポット、かな

わが娘もここで式を挙げたかった・・・

今となっては娘の生活圏ではないのでここで挙式しようにも地の利が無くて

 

f:id:ajisai2019:20191202220617j:plain

 

というか娘その兆しも無いのが辛い・・・

 

 

f:id:ajisai2019:20191203125443j:plain

 

 

新しくできた観光スポット、

『ぱてぃお大門』⇒ f:id:ajisai2019:20191202222120p:plain https://www.patio-daimon.com/

 

f:id:ajisai2019:20191203114534p:plain

              

f:id:ajisai2019:20191202220927j:plain

 

f:id:ajisai2019:20191202221502j:plain

 

ゴールデンウィ―クのころ来た時はとても賑やかだったのですが

この時は朝早くという時間帯だったからか

人の気配がない・・・笑

 

 

f:id:ajisai2019:20191203125443j:plain

 

 

街中にも紅葉がしっかりあるところが長野・・・

 

f:id:ajisai2019:20191202221014j:plain

 

長野の味覚の秋もしっかりいただきましたよ

それは次に・・・