扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ぜんまい紬

11月に入って、やや肌寒い日も増えてきて、

こんな日は誰もが着物を着たくなる・・・(笑)

そんなこんなのお稽古日です

 

難敵、お太鼓柄の袋帯、を攻略します笑

 

着物は麦の絵柄のぜんまい紬

筋が縦に入っているのが珍しいと言われたのですが、そうなのかどうか・・・笑

麦の絵なので、春あるいは初夏以外の着用は季節外れにならないかと心配したのですが

どうやらその辺は不問のようでした

 

f:id:ajisai2019:20191114213343j:plain

 

いいなと思って作ったエジプト柄の帯はお太鼓柄の袋帯

これがどんなに厄介な帯かは

作った当時はつゆほども知りませんでした・・・

 

(T_T)

 

今日はしっかり、柄出しのための技術を教えて頂きました

 

アクセントになっていいかな、と思ったオダマキ帯締め

見たところはとてもいいと思ったのですが

帯締め自体が細くて帯を締めるチカラが弱く

二重太鼓を形造る袋帯ではちょっと力が足りないようでした

お太鼓をきちんホールドするのには細すぎるようでした

 

f:id:ajisai2019:20191114213303j:plain

 

代わってボリュームのあるしっかりした帯締めを使ってみると・・・

やはりお太鼓全体がシッカリして、

見た目も着心地も安定感満点でした

何事にも『つり合い』ってありますね・・・

 

f:id:ajisai2019:20191114213402j:plain

 

 

 

先輩・・・と言っても私より年齢的にはずっと若いかた達ですが

訪問着がとてもきれいで、撮らせてもらいました

 

爽やかなブルー

f:id:ajisai2019:20191114213245j:plain

若々しいピンク

f:id:ajisai2019:20191114213318j:plain

 

日本らしいやわらかい色調と和服ならではの柄行が、

とても美しい!

さすが訪問着って凄いな、と思わずにはいられませんでした

 

***********************

 

着付のお稽古が終わってから

わんこに面会に行きました

連日、夫とともに病院に日参しています

今日は昨日よりだいぶ力が出ている感じでした

酸素室から出してもらって

抱っこさせてもらうと、だいぶからだにも力が入っていて

そうそう、顔の動き、手足の動き、私たちに投げかける視線・・・

何時ものムスコにもどってきていて、うれしくなりました

 

f:id:ajisai2019:20191115001717j:plain

 

夫が差し出した手を

いつもの様にぺろぺろ舐めました

鼻からの経管栄養は続いていますが

今日、口からもご飯を食べたそうで

元気の原因はやはり食べもの、のようです

ムスコらしい・・・笑