扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

若気の至り

 

今年は同窓会、同級会が目白押し、です

私と言えば、介護遠征でひっくり返るような毎日が続く昨今、

自分の居場所をしっかり守っている気分になりたくて

出来るだけあちらこちらの集まりに出掛けている今年の自分です

 

f:id:ajisai2019:20191109231640j:plain

 

先日は、部活の集まりがありました

OB,現役生まで含めるとかなり大きな団体で

其の中の私たち、30名ほどの同期生です

同メンバーのうち、すでに2名が帰らぬ旅に発ってしまっています

また、海外にいる2名は都合がつかずに欠席

そして一名は、病気療養中

残り全員、言ってみれば集まれる人員25名ほどは残らずみな集合したので

幹事君は、全員、全員、と感激することしきり!

 

f:id:ajisai2019:20191109231708j:plain

 

卒業後40年余が経ち

皆いいおじいさんと

おばさん(←不思議におばあさん、と思えるような女子はいない笑)になっていて

若かりし頃のほろ苦い思い出話が出てくる出てくる・・

 

なかでも

学生のころの、男子のやんちゃぶりがすごい・・!

 

私は在学中はあまり熱心な部員ではなかったので

練習以外は極端につきあいが悪く、その結果

男の子たちがそんなことしてたなんて露知らず

多分、当時リアルタイムにそのことに接していたら

部活辞めていたかもしれない

と思うほどの武勇伝!

でも今あらためて聞いてみると

あのころの彼らこそまさに若気の至り

というよりは若さの絶頂期ということかな、

なんて良い時代だったのだろう、

今の私はつくづくそう思う、本当に輝くような青春時代だったと・・・

でももしそれを当時知っていたなら、

なんて野蛮な!

ときっとその頃の私は思っただろうな・・・

そしてそう思う私こそ、ほんにほんに若気の至り、なんだな・・・

 

f:id:ajisai2019:20191109231745j:plain

 

ちなみに部活は音楽系

私の学校は音楽の学校ではありませんが

部活ごときでも(笑)やる気があって、好きで、極めれば道自ずから開く!

とでも言うのか、音楽系の職業に就いた者がかなり多いんです

プロのソロ演奏家や、音楽団体や交響楽団演奏家やマネジメント関係

学校の教師など・・・

音楽系の職業には就かないものの、音楽活動をしている人も多く

少し前に本業が定年を迎えるにあたり

すると今度は趣味の音楽活動が本業に入れ替わり

また新たに輝きだした人なんかも、一人二人のみならずいたりして・・・

 

みんな、音楽、好きなんだなぁ・・・

 

f:id:ajisai2019:20191109231809j:plain

 

それに何と職場結婚ならぬ部活内同期結婚が3組もいるんです・・・

いずれのカップルも、あれから数十年経った今回も仲良くそろってご出席

そういえば

何年かごとに送られてくる会員名簿の

あの子とあの子の性と住所が同じになった時

私はずいぶんびっくりしたものです・・・

 

f:id:ajisai2019:20191109231827j:plain

 

今まさに足早に迫ってくる老いを、だれもが感じていて

そういう状況の中で

でもこのつながりを無くしたくないね、という思いを確かめ合いました

ついては、この冬に、女子会(男子参加も許す)を実施する日程を決めて、

お決まりに校歌を歌って

そのあと二次会をして

めでたく無事に御開きとなりました