扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

9月の蕎麦

9月は新蕎麦の季節です

 

f:id:ajisai2019:20191015161537j:plain

 

義母が言うには、この時期の新蕎麦は夏蕎麦と言うのだそうです

さらにつけ加えれば、夏はあまり質の良い実にならないそうで

歴史的には夏蕎麦は秋蕎麦に劣るとも言われたそうですが

私には味の差はあまりよくわかりません

何時のでもおいしいです!

義母の家の周りにも蕎麦の畑があって、この時期そばの花が満開です

これが初冬に実り、立派な秋の新蕎麦になります

蕎麦の花が咲く中、新蕎麦を食べるなんて、幸せだなと思いました

というわけで

いつものところで、

f:id:ajisai2019:20191015171004j:plain

 

辛み大根蕎麦

f:id:ajisai2019:20191015161604j:plain

 

義母のお知り合いのかたがそば打ち名人で、分けてくださったうちたての蕎麦

f:id:ajisai2019:20191015161626j:plain

 

ゆで時間に厳しい蕎麦にはIHヒーターのタイマーはすごく便利です

f:id:ajisai2019:20191015161700j:plain

 

そうめんのように細い更科風の蕎麦に、しばしうっとり

f:id:ajisai2019:20191015161642j:plain

 

 

実家を引き揚げるときにいつものお店で

f:id:ajisai2019:20191015161830j:plain

 

この時期限定の松茸の蕎麦つゆを頼みました

f:id:ajisai2019:20191015161753j:plain

 

でも・・・

ここのお蕎麦は細いので

熱めの、香りも味も濃いめのつけ汁には負けるかなと思いました

 

野沢菜漬を頼みました

割と塩がきつくて(漬物だから当たり前・・笑)

でも、おいしくて、全部食べてしまいました

f:id:ajisai2019:20191015161731j:plain

 

f:id:ajisai2019:20191015161812j:plain

蕎麦湯を心ゆくまで堪能して

とっても幸せでした