扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

洗濯機の排水溝の秘密

マンション住まいなので、定期的に居室内の排水管の点検・清掃があります

浴室、トイレ、台所、洗面所などの雑排水管を貫通点検を兼ねて高圧洗浄をするのです

それはありがたい、と喜んでいればいいのですが

最近私が神経を使っているのは洗濯機の排水講・・・・

 

f:id:ajisai2019:20190806234459g:plain

     TOTOのHPからお借りしました

      これは浴室の排水溝ですが、ヘアキャッチャーの部分が、洗濯排水ホース

      の受け入れ口になっているところが違うだけで、あとは同じです

 

f:id:ajisai2019:20190806231258j:plain

 

 

以前、私が排水溝の掃除をするために封水筒を外してみたら

トラップの部分にヘアピンがたまって(留まって?)いたことがありました

ご近所さんで、洗濯機が壊れた原因が洗濯漕にヘアピンが落ちたため

という話を聞いたことがあったので

よくぞ洗濯機さん壊れないでくれたな、と、肝を冷やしたことでした

それ以来、洗濯ものはなるべくポケットなど点検して

洗濯漕内に異物を入り込ませない様に、

夫にできることがなぜ私にできない、とばかりに気を使っていたつもりだったのですが

あるとき掃除するために封水筒を外したら、例のトラップ部分に

硬貨を

しかも複数枚発見して、驚いてしまいました

もし、発見したのが私ではなくて

点検時に、業者さんに発見されていたとしたら、恥ずかしい以外の何物でもありません

洗濯機を壊す気なのか、それ以前になんてだらしないことか、

と夫からもさんざん非難されるでしょう

この際夫婦平和のためにも

業者さんが見る前に私がチェックしておく必要がある、と思ったわけです

 

今年もまた点検の予定が近づいてきたので

今日、排水溝を開けて見てみたら・・・

 

90円・・・50円硬貨1枚と10円硬貨4枚、がありました

f:id:ajisai2019:20190806231311j:plain

   ⇑ 左は去年出てきたもの

    洗面所の棚にそのまま置き忘れられていて、サビが出ています・・・笑

    右は今日発見したもの

    5枚・・・・

    洗濯機を壊さずによくこれだけ排出されたものです・・・・

 

 

多分、ゼッタイ、私の服からこぼれたと思うんですよね

 

私、ティシュ―なんかも混入させて、夫からずいぶん苦情が来ますからね・・・

 

夫はしっかり自分の洗濯物はチェックします・・・

 

洗濯、一応夫の仕事になっているので・・・・

 

f:id:ajisai2019:20190806231246j:plain

でもウチの洗濯機、もうかなりの年季ものなんですけれど

出来れば壊さないようにまだまだ長く使いたいのです

もう少ししっかりしなきゃだめだな自分!!!

と反省しました