扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

通院日

2019/3/14(木)

 
人工股関節に置換してから1年と半年余り
内転や過屈曲に気を付けなさいと言われていますが
そんなこと気にしなくてもいいんじゃないか、と思うくらいに、伸び伸びと
人工の股関節が私の中にあることを意識しないで暮らしています
 

f:id:ajisai2019:20220407203643p:plain

 
 
今日は通院日でした
レントゲン画像も血液検査の感染関係も、結果は至って問題無しでした
余りに順調で
変わりは無いですかと聞かれて、少し痛むときがあると答えても
にこやかに、ほぼ、スル―されてしまいまして・・・・
 
病院ですから
杖を使って、おおきく足を引きずって・・・という患者さんだらけです
そういう方々にとっては
杖もなくすたすた歩く私は
いったいどこが悪いんだろう、といぶかしく思われたかもしれません
 
私もひどかったんですよ、
でも人工股関節に置き換えたので
それでこんなに軽やかに歩けるんですよ・・
皆様、手術をお考えなら、ぜひお元気なうちに早めにやりましょうよ!
とPR文でも首から下げて(笑)歩きたい気分でした
 
脚の様子を診察し終えて、先生に、
筋肉がまた減ったようですね、歩いていますか
と言われてしまいました
ちょっと触っただけでわかるなんて、さすがプロです・・・
脂肪はゼッタイに前回より増えているはずなんですけれどね
筋肉に限って言えば確かに落ちている自覚があります・・・
 
仕事を辞めてもうすぐ半年になります
カラダを動かすことが減ってきています
本気で運動を考えないと手遅れになるかな、と思いました・・・
 
順調なので次回の通院は半年後の9月
 
9月・・・・
 
9月には、私は何をしているんだろうな、などと思ったりしました
 
 
 

f:id:ajisai2019:20220407203734p:plain

 
 
 

f:id:ajisai2019:20220407203815p:plain