扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ウオーキングと夕食

2017/7/30(日)

 

 

雨がしっかり上がりきらないような一日
それでも夕方には止みましたので
何時もより早めにウオーキングに行きました

 

不安定な天気だというのににぎやかな公園
夏休みで日曜日の今日は
そこここにグループさんたちがたくさんいました
一番のトピックは、いつもは閉じているバーベキューコーナーの
後片付けをしている係員さんらしい姿があったことで
あぁ、夏休みで日曜日なんだな、と思いました

 

 
ここのところの痛みと不調のため
1周目から杖を使って
2週目は足取りも重く、息も切れてきて
3週目を断念して帰路に着きました
とにかく筋肉が回復する目途と言われる3か月は我慢しようと思うのですが
ここのところ目下絶賛(笑)膝痛その他と格闘中
今日も帰宅後の痛みはひどくて、膝痛につられるように腰の後ろ側も痛み
脚の重だるさを加えて、しかめ面しか出ません
そうして鬱々としていても、それに付き合う夫もかわいそうだし
割り切って痛みどめを飲みました
頭痛の人だって、バファリンとか飲むじゃない・・・

 

ということで
夕食を食べてくらいから痛みが薄れてきて
顔つきが平和になりました(笑)

 

 
ウオーキングとともに
夕食をがんばって作っています(←いまさら・・・笑)
私の場合、体調がすぐれないのは食事が十分に摂れないせいでもあります
夫のためだけではなくて私のための食事
たいしたものは作れなくても
外食に頼らず
きちんと自分で作ってきちんと食べる

 

リハビリを兼ねたウオーキングと体調管理の夕飯づくりはセットで考えるべき・・・
と思うに至りました

 

ウオーキングの前には夕食の準備がほぼできているように
加熱料理などは、時間に手助けしてもらうっていう事もありますから
早めにゆっくり疲れないように夕食の準備をしています
一時間立ちっぱなしはかなり脚に来るのですが
例えば20分立って、休んで、また少し台所に立って・・・
という具合にしたらあまり脚の疲労感が無いような気がします

 

食事のためにそれだけの時間と神経を使うなんて
今までの私には考えられなかったことですが
自分をなんとか動かしたいと思うあまりに、価値観も変わってきたようで
我ながら驚いています・・・・
 
 
雨の露の玉をいっぱいつけた草花・・・!
 

 

私は露を持った葉っぱや花が本当に好きなんです
何しろ、根がアジサイなもので・・・・(笑)
 

 

 

花壇に何か植えられていました
菊のような葉っぱでしたが、何が咲くのでしょう、楽しみです