扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

初めての再診

2017/7/21(金)

 
木曜日、退院後初めての通院日でした
都心の病院まで車で、朝の渋滞を乗り越えて2時間ほどかかりました
 
 
 
初めてでいろいろわからないところがあるため早めに家を出たので、
11時の診察予約時間のところを
病院に9時過ぎに着いてしまいました
検査があるから早くてもいいか、と思って
時間を気にせずに再診受け付けをし、
採血、レントゲン撮影、をそれぞれのフロアで済ませてから、
整形外科外来に行ったのが10時20分頃
検査がある患者は検査結果が出次第、各主治医のブースに呼ばれるので
受け付け順が前後する場合がある、という案内が流れていて
そんな具合で私の順番が来たのが10時40分頃
 
採血結果を見て、注意すべき炎症反応も無く
レントゲン画像ではきれいな関節の様子が映し出されていて問題無し
先生が私の脚と関節の動きを直接確認して
内転や、高い位置からの腰の曲げすぎにはくれぐれも注意
と言われて
結果良好に付き、薬も無し
次回11月に予約を決めて、再診終了、
11時半には会計も済んでしまいました
 
凄く時間的にロスの少ない(待ち時間が少ない)いいタイミングだったと思います
11時診察には9時受付くらいがちょうど良い、ということか・・・(笑)
 
そして・・・
あれほど望んでいたクスリの無い生活ですが
でも、さっき、朝まで飲んでいたのに
もう必要ないですね
と言われて不安になってしまいました
痛み止めだけでも欲しい、と言う私に
もう薬はやめてください、炎症も何もないし、一刻も早く薬は切りましょう
と、冷たい先生のお返事
隣にいた助手のかたが
じゃあ、お守り代わりに頓服だけ、
ということで、やっと先生が処方を出してくれたのが
脚の先輩が、そんなの薬局で普通に買えばいいよ、とコメントする薬です・・・
 
というわけで
 
あっという間に終わってしまった再診
順調というか不安というか
なにやら微妙な心理でしたが、一方で、
でも、次の11月の診察では私はどのようになっているのだろう、と
何だかやたらと期待してしまう自分がいて、可笑しかった・・・
 
 
帰りはドライブ
夏の緑の中、ちょっといい景色があります
 
 
 
 
 
窓を開けていたら、セミの声とか聞こえたのだろうか、と思います

 
 
 
 
 
疲れた体に鞭打って、今日も夕方のウォーキング
1周目は杖無し
これが意外にきつくて・・・
往復3時間あまり、車のシートで固まっていた下半身は
先ず歩き出し初めに軋んで痛む、その上杖無し、
これは大変だぞ、っと思いながらやや歯を食いしばり気分の1周目です
2週目は杖を使って
杖を使うといっても、ホンの軽く地面にに当てるだけなのですが
それだけですごく歩きが安定する感じがして楽なのです
 
世の中の人、楽に歩ける筋肉があってうらやましい
まずそこが基本のキだな、とまたまた思いました
 
いまはほとんど緑一色の公園ですが
私が子供のころの言い方で言えばアカツメクサが、咲いています
 
 
 
 
昔はよく、密集しているアカツメクサを山のように摘んで、冠を作って遊んだものですが
その記憶に比べれば、ほんとにうっすら弱々しい群れぐあい・・・
アカツメクサも芝生の周りの雑草として処理されているのかな、とふと思いまし
 
 
この日の成果・・・