扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

美容院で筋トレを語る

2017/7/19(水)

 

 

手術直前に染めた髪もだいぶ白くなり
なんて髪なんだ、と娘にも言われて
久しぶりにいつもの美容院に行きました
前回より2か月余りのご無沙汰です

 

検査入院も入れて5週間の入院
そのあい間の期間もほかのことで忙しく美容院に来ることができずに
結局、手術前は病院内の美容院で染めてもらったことを話しました
そこの美容師さんに
キレイに染まっていますね
と言われたこともちゃんと伝えました・・・
そして当然怪我や体の衰えの話になり
まだお若い男性の美容師さんですが
自転車通勤をしたり、ジムに通ったりと
実はけっこう体をつくる努力をしているのだという話をしてくれました
発端は腰痛で医者通いをしたところ
どこでも、腹筋・背筋力の低下、と言われたことだそうです
筋トレは腰痛対策だけではなく、
自分の体を普通に維持するうえで欠かせなくなってきているという認識だそうです

 

そうなんです・・・

 

実は私もいやな事実を知ってしまいました
股関節の手術をした者にとって
痛みが引くかいつまでも残るかは
股関節を取り巻く周囲や、関連する膝がいかに健康になるか、
つまりは筋肉システムが正常に戻るか否か
ひとえに筋トレの充実度にかかっている、ということです
痛いのは、筋トレ不足、といっても過言ではない・・・(笑)
なまけものはダメなんですよねぇ・・・

 

という結論を、一緒に確認し
改めてこれからのしんどさを共有したのでした
でも彼はもともと運動が嫌いではないとのことで
筋トレによって体が軽くなるのが心地よい、と仰っていました
私も実は生まれて初めてウオーキングに好意を持った、と言ったら
けっこううけてくれました・・・(笑)
 
 
 
 毎年ツバメに軒を貸してあげる優しい美容院です
ことしの5月頃、やはりツバメが巣を作っていました
今はきれいにおそうじされてしまっていますが・・・

 

 

今日のウオーキングは恐怖との闘い(笑)
今日は遅めに行ったせいか人出があまりなく
その反面カラスが・・・

 

カラスの嫌がらせ
ウオーキングコースを私の目の前で横切って行く
ウオーキングコースを、私の目の前で低空飛行して見せる
ウオーキングコースのすぐ横の草むらでこれ見よがしに10頭余りで群れる
カラスを克服したら
きっとカラスの写メが撮れると思う・・・(笑)