扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

日曜日の公園

2017/7/9(日)

今日は日曜日だったんですね
駐車場に車がいっぱい停まっていました
 
公園もとても賑やか
 
小さい小さい自転車乗りとか
歩きはじめて、きっとまだそう日が経ってないらしい幼児とか
スケートボードの女の子とか
ラジコンカーを走らせたいぼくとか・・・
 
おっとっと・・・
という人たちがいっぱいいます(笑)
 
まぁ杖使いも見回したところ私一人のようなので
わたしこそおっとっと族なんでしょうけれど・・(大笑)
 
楽しそうになにやら会話を交わして通り過ぎていく男女がたくさんいます
ご夫婦なのか、お友だちなのか、ご兄弟なのか・・・
まぁたいていご夫婦でしょうね
 
夫は付き添って歩いてはくれません
自分は長距離コースを勝手に自分のペースで歩いたり走ったりするのです
私と一緒になどいたら自分のタスクがこなせませんからね
 
私に合わせて公園に連れてく来てくれるのはとてもありがたいのですがね・・
 
まぁいまさら二人で仲良く歩きたいとも思いませんけれどね
 
で、今日は何と二周、2キロ歩きました
上出来だと思います
 
もちろん入浴マッサージ付き(笑)
 
 
 
 
 
 
暑い日でしたが夕方の風が出てきて、一日を終えようとしている穏やか公園です
九州では大変な状況が伝えられ、言葉もありません
同じ日本なのにこんなにも違うそれぞれでの今日という日
一方で、日本自体ある意味環境的に恵まれない国です、災害はどこでも起こる・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
一番欲しいのは復旧のための人手だ、と仰っていました
もちろん、もう少し落ち着いてからなのですが、でもいっときも早く・・・
元気な地域の人たちが、被害を被った地域のお手伝いに行くー
この連続がこれからの日本の姿かもしれないと思ったりします
 
私ができることは何か・・・
そのときのために精進しなくては・・・・
 
 
 

  •     

    顔アイコン

    こんばんは~、いいですね~ 削除

    [ kazuma_x1 ]

    2017/7/9(日) 午後 11:57

    返信する
  •     

    顔アイコン

    kazuma_x1 さま
    初めまして、コメントありがとうございます

    夕方の公園は犬の楽園
    赤の他人なのに犬を通して憶せずに飼い主に声をかけてしまう・・
    犬に限らず、動物って不思議な生き物ですよね 削除

    siroajisai

    2017/7/10(月) 午前 11:39

    返信する
  •     

    6月に、南富良野の災害ボランティアセンターから、依頼された全案件終了に付きセンター閉所、の、お手紙を受け取って一安心(と言っても、まだまだ町内のあちこちで大規模な土木工事が現在進行中なのですが。)、なんて言ってられないほど、ほんと、あちこちで目を覆いたくなるような災害が相次いで、とても悲しいですね。南富良野や十勝の災害と一緒で、報道されているのは、災害のほんの一部なのでしょうね。

    今年は4/29の南富良野ボランティア以外、ボランティアに行ってないのですけれど、

    また行けた時には、siroajisaiさまの思いも一緒にこめて、働きますね!!

    自分の元気に感謝しながら、siroajisaiさまの御健康を祈りつつ。 削除

    雪割小桜

    2017/8/20(日) 午前 11:25

    返信する
  •     

    被害が大きかったですから時間はかかるとは思っていましたが
    それでも一息つけたのがやっと6月、だったんですね
    どこまでが回復なのか、という問題もありますが、
    一度被害を受けると元に戻るのは大変であると痛感します
    雪割小桜さまも、本当にお疲れ様です
    私などブログであれこれ書くことは簡単ですが、
    実際に体を張ってのボランティアがどれだけ大変かと思うと
    本当に頭が下がるばかりです

    雪割小桜さまも十分休まれて“元気”を増してくださいますよう
    また、元気な北海道内外の探訪記も楽しみにしております 削除