扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

父の意思確認

解って契約していたのか気楽に誘いに乗ったのか
父は結構たくさん保険に入っています
その保険の内容確認があちこちで滞っています
 
 
 
中には、傷害保険もあって
ベッドに寝たきりで” 転んでケガ” も無いだろう、と
保険会社の方で打ち切ってくれました
組合の小規模なモノだったのでこういう措置が取れたのだと思います
 
さらにはがん保険ですが
脳梗塞で要介護5で寝たきりで胃瘻をしていて
いまさら癌ですか・・・などと思うのですが
大手の保険会社なので、解約には本人の意思表示が必要とのこと
この状況を一体どうやって説明したらいいものか
父は、言葉は発せられないものの、こちらのいう事はある程度理解できるので
なおのこと説明し難く
娘としてはまぁ、このままでいいか、と思ってしまう・・・・
ということで
がん保険料、父と母の分、毎月支払い続行です(笑)
 
また、いくつか生命保険系のものの保険内容の確認というのがあって
「契約者本人の高齢化その他に伴い契約者を家族に変更」しませんか、
と言われたのですが
本人の意思確認が必要、と・・・
 
お父さん、寝たきりなので保険の主役を替えましょうか、なんて
まぁ、私には、今は、言えないな・・・・笑
 
 
イメージ 2 イメージ 3
 
 
 
それにしても、被保険者が父母以外に弟や私も設定されていて、すこし驚きました
私は嫁いでいるし、未婚とはいえ笑弟だって、それなりに自立しているし
子供二人が家を出て
もう何十年も父と母の夫婦二人暮らしだったのに
父の感覚からしたら私達までいれた4人の家族構成は
いつまでたっても変わらないでいたのかしら、
などと思ったことでした
 
というわけでいろいろなこと、
母と弟とわたしとあまりいい案も浮かばず
結構、ずるずるとそのままになっています
本当はさっさと替えるべきは替えたほうがいいのですけれど・・・