扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

三眠蚕

三眠蚕の帯が出来上がってきました

少し前の展示会でお願いしたものなのですが

ちょうど今頃、母の日の受け取りとなりました

f:id:ajisai2019:20190513145925j:plain

 

全体にメタリックな感じがするグレイ系の軽い帯

視線によって、ウサギと月がぱっと浮き上がるところが面白い帯です

着物屋さんお奨めの帯揚げと帯締めをあわせていただきました

 

f:id:ajisai2019:20190513145955j:plain

 

これとあわせたい着物がいくつかあるので、楽しみです

f:id:ajisai2019:20190513150014j:plain

 

ところで、この帯を買うとき、あらてめて三眠蚕の説明を受けましたが

私の気持ちとしては

ここで文章に書いて説明できないほどのおどろどろしさです

というか、絹をまとうこと自体が、ある意味おどろおどろしいことですよね・・・

 

ニンゲンって、本当に非情・・・・

とばかりも言っていられないというジレンマ・・・・

ですので、省略・・・笑

f:id:ajisai2019:20190513150657g:plain

 

ちょうど、去年からの持越しの夏の帯揚げと帯締めのバーゲンをしていたので

いくつか求めてきました

f:id:ajisai2019:20190513150043j:plain

帯締めに関しては

夏はあまり重い感じのものは使わない程度のことで

夏物、というくくりは正式には無いそうです

何となく、流れの中で

夏物の帯締め、というのが商売上出来上がって来たようですが

そうは言っても、今は、夏物があると認知されているので

一応、盛夏ぐらいは夏物を使おうと思います

 

f:id:ajisai2019:20190513150636g:plain