扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

令和元年5月4日

 
今日は新しい天皇さま初の一般参賀がありました
 
宮内庁HPによれば
【5月4日(土)御即位一般参賀
   御即位一般参賀は,終了しました。参賀者数は,141,130人でした。
 
ということです
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 

 

 

14万人・・・・

ため息が出るほどの多さです
場所と環境が違えば政権転覆のクーデターも可能な規模・・・・笑
 
某テレビ番組のコメンテーターの言葉を借りれば
参賀を終えた人々の表情がみなやわらかくなっている、のだそうです
 
不思議の国ニッポン・・・・
 
 
皇后さまのお召物は皇后さまご自身の勝負色だそうです
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 

 

皇室に嫁がれるということの重さにあらためて思い入ります

自ら大変な時期を経験されてきた雅子皇后さま
国民としては長いことずっとずっと心配しながらの日々でしたので
いつのまにか身内を案じるような目線を持つに至っているような気がします
だからこそ、より私たちの心に入って来る皇后さまでいらっしゃいます
 
御自分が御苦労をされた分だけ他者の苦しみにより多く気付くことができる皇后さま
 
 
 

 

 

あらためて

令和がいい時代になればいいなぁ・・・
 
 
午後になって
雹が降りました
私は、人生二度目くらい
感覚としては初めての雹で、驚くばかりでした
 
部屋のサッシを開けたら雹が勢いよく降りこんできて
外をごうごう言って降りしきる音とともにちょっと恐怖を感じました
それから、考えてみれば氷の塊が降るのだから当たり前なのですが
外が凍えて震えるほどに寒くてびっくりしました
 
 
 
 
 
 

 

一般参賀の皇居周辺には雹が降ることは無かったので良かったなと思いました

 
色々あった令和元年5月4日でした