扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

卯月晦日

平成最後の日となりました
元号をまたぐ瞬間を狙って
各地で様々なイベントがあるようで大盛り上がり
気分的にもとってもいいし、経済効果もありそうで万々
新しい天皇陛下をお迎えするのだから
目出度さけっこう‼

平成に変わるときはすべてが喪に繋がっていて
自粛自粛で大盛り下がりだったのとは対照的
だったらずっとこの方法で、と思いたくなりますが、
それはやや浅はかかも
皇室をワタクシモノにしようとするような力や時の政治の権力関係や

様々な利害関係が軋んで軋轢が生まれることを可能にしてしまうから・・・

私は万世一系天皇とか、天皇陛下バンザーイとか
イマイチついていけないんです
テンノウというワード自体に拒否反応を示す部分があります
たぶんそういう教育を受けたからだと思うのです

それなのに!

今上天皇陛下が大好きです
ここ何日かのニュースなど見ていても、
日本の人々の多くが天皇陛下を好きなようです
天皇皇后両陛下のことで
こんなにワクワク盛り上がれる日本人の心理って
何なんだろうと思います

敗戦時、日本人の結束の源とも言える天皇制について、その扱いをどうするか、
戦勝国サイドで議論があったと聞きます
潰すか温存するか…
天皇を廃した後の日本人の反応が読めず、反乱でも起きたらという危惧がある反面
戦後復興に、天皇制由来の結束力を利用できるのではないか…
結果、象徴天皇という形で残された日本の皇室

一方で
天皇を継ぐのは男系男子に限るという規定がありながら
宮家をバサッと切るあたり
時を経て皇室の自然消滅を期待していたのではないかと
最近になって、GHQのしたたかさがうわさされているとかいないとか
真偽はいかに…

 

 

 

                            GWの田舎の我が家は花盛り

日本の今の天皇さまって
考えれば考えるほど不思議です


他者の為だけに生きる

 

という、私達にはあり得ない生き方の現実形なのでしょうか?
……(^_^)ヨクワカラン…

でも、少なくとも確かにそれを目指されていたんだと思います

 

そして今日のお言葉で思いがけず耳にした一言

御自分は幸せだったと

何をめざしどんな苦労をして生きたとしても

幸せだと思うことができるのなら

それは 一人の人間の生き方として良かった

とういう事ではないかと思います

私達のために生きてくださった方が其れが幸せだったと思ってくれるのはとても嬉しい!

 

国民に感謝するという表現は、

歴代の天皇があまりというかほぼなさらない表現かと思います

でも、嬉しく思う、などの表現より感謝するという表現の方が

その思いを伝える手段としてはより自然な表現だと思います

これが平成の天皇のお人柄、なのだろうと思います

 

今日、
今上天皇陛下の最後のお言葉をテレビで見て
なんだか涙が出て来ました
天皇さま、皇后さま、ありがとうございました
本当にお疲れ様でした

 

 

今日をもち,天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今,国民を代表して,安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に,深く謝意を表します。

即位から30年,これまでの天皇としての務めを,

国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは,幸せなことでした。

象徴としての私を受け入れ,支えてくれた国民に,心から感謝します。

明日(あす)から始まる新しい令和の時代が,平和で実り多くあることを,

皇后と共に心から願い,ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

 

                  ≪退位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば≫ 

 

 

Today, I am concluding my duties as the Emperor.

I would like to offer my deep gratitude

to the words just spoken by Prime Minister Shinzo Abe

on behalf of the people of Japan.

Since ascending the throne 30 years ago,

I have performed my duties as the Emperor

with a deep sense of trust in and respect for the people,

and I consider myself most fortunate to have been able to do so.

 I sincerely thank the people who accepted and supported me

 in my role as the symbol of the State.

I sincerely wish, together with the Empress,

that the Reiwa era, which begins tomorrow,

will be a stable and fruitful one, and I pray, with all my heart,

 for peace and happiness for all the people in Japan and around the world.