扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

経過報告会笑

 
久々に娘の幼稚園時代のママ友3人でお昼を食べました
と言っても子供はもうアラサ―、ざっと30年に亘るお付き合いですが
実はこの3人、4年ほど前に ®整形外科友の会笑 も結成していて
絆があらためて強まるなか
今日は久しぶりの経過報告会でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

トピックスとしてはやはり、
骨粗鬆症治療ガイドラインに従って処方されるビスホスホネート系の薬は
言うほどの効果は無いのではないか、問題
 
友人1と私はあの手この手でこの薬の処方箋が下されるのを拒否し
友人2はそうは言っても医者の診断的に処方せざるを得ない状況だったので2年服用
結果、簡易的な骨密度の測定値では、2年服用しても結果が出なかったとのこと
まれにこの薬は効果が見られないこともあると医者から言われたそうで
「私はそのまれな場合、なのかな・・・」と友人2
 
やっぱりね・・・・と3人頷く
何がやっぱりなのかはかなり深いところまで行きつくがゆえに敢えて追及せず
各々の含みにゆだねたのでした
 
股関節が人工関節になって
あれもこれもと忌避動作に悩まされるのだけれど
友人2は趣味の高じたかなりレベルの高い野菜作りを始めてもう3年目
しゃがみこむなんて忌避動作中の最たるものなんだけれど
しゃがまないで畑仕事なんてできないわよ・・・と友人2
 
私も寝ていて寝返りを打った拍子に内転なんて毎日起きているんじゃないかな
多分お医者さんが思っている以上に、人工関節置換の予後っていいと思う
と自分の状況を報告
 
 
 
 
お医者さん、心配し過ぎよね
で、意見が一致
無事、近況報告会を終えました
 
 
1次会での食後のコーヒーがあまりに少量だったので急遽2次会実施が決定

 

 
 

 

やはりコーヒーは少したっぷりないとね・・・
半額の2杯目もしっかりいただいてやっと納得
安心して家に帰ることができたのでした