扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

焦り

2018/5/10(木)

 

遠距離介護と仕事に忙殺されて、なんだか忙しい忙しいと言うだけで
好きな着物に触ることすらないような毎日になってます
気が付いたら年齢も大台を超えていて、
着物に限らず、自分のこれからの道が霞んでしまったような気がして
すっごく焦っている自分がいて
どうしたものか、と思ったのですが
ふと気が付いて

 

そうだ、着付け教室行こう・・・(笑)

 

着付は一応習っていて
それに、所詮着物なんか着れればいいのであって、
着付の先生になるのでもなければ、ことさら極めるものでもないし
ましてや、今やネット動画や書籍で着物の着方なんて
あの手この手で懇切丁寧に教えてくれる時代ですから
何も今さらお教室なんて、という気がずっとしていたのですが
知り合いの先生のお教室に入ってしまいました
 
そして、第一日目、行って来ました、わくわく・・・(笑)
 
わさわさと生徒さんがいて、それぞれの世界が繰り広げられていました
懐かしい、衣擦れの音・・・
私は先生の教えに従って、半衿を縫い付けました
 

f:id:ajisai2019:20220130214329j:plain


 
 
この日のために、付いていた半衿をわざわざ外して持ってきた長襦袢・・・
生徒さんたちの会話を遠くに聞きながら、ずいぶん久しぶりに針を動かしました
知り合いも一人もいませんので、ひとり、坦々と針を動かします

 

なんだか静かに時間が流れた感じがしました・・・
 

f:id:ajisai2019:20220130214319j:plain


 
 
 
 
実家との往復が頻繁になってきて、どうするか迷った私の仕事ですが
取りあえずは辞めない、と決めたのは自分です
その時点で私のキャパを超えているかもしれない日常なのですが
こんなことに負けたくはないぞ、と
雑念を排して着物と向かう・・・(笑)
私自身のための時間を無理やり作ってしまったのでした・・・

 

まぁ、私としてはよくやった、かな・・・(笑)