扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

都の味


昨年の暮れに、誘われて奈良に行って来ました
途中下車の京都の駅周りもちょっと散策してきました



好き嫌いが多い私、外でいただく食事にはあまり多くを期待しないのが常なのですが
今回は、どこも食事がとてもよかったので、嬉しくてお見せしてしまいます!


先ずは京都にお昼ごろ到着して、お豆腐料理屋さんでお昼ご飯
お豆腐はお替り自由なので、みなさん好評でした

イメージ 17


イメージ 1


興味を引いたのは黒豆コーヒー

イメージ 2


言われなければ普通にコーヒーだと思っていただいてしまったことでしょう
体に良さそうです
イメージ 3



夕食は、お誕生パーティーを兼ねた会食
奈良駅直結のホテルで、中華料理を頂きました

イメージ 18

中華はあまり好きではない私です
どれくらい食べられるものがあるか、若干心配していたのです
でも、開けてびっくり、確かに幾つか遠慮したものもあるにはありましたが、
ほとんどのお料理美味しくいただいてしまいました!

イメージ 16


イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10




一番おいしかったのはアワビの煮物です
やわらかさと味付けがぴたり私好みでした

イメージ 11


御相伴のバースデーケーキは、ホールから切り分けられた1ピースを何人かでつつきました
とてもおいしくできていました!

イメージ 12


朝はホテルのバイキング

イメージ 13


茶がゆや粕汁があって、興味深かったです
朝から粕汁はムリかなと思い頂きませんでしたが
でも意外にさっぱりしていて美味しかったとの友人の談
ちょっと心残り・・・笑



お昼は、お寺でのレクチャーの後でいただいたお弁当
仕出し料理屋さん久家さんの作

イメージ 20

イメージ 14


イメージ 19


このかなり抑えめ控えめなボリュームがまず秀逸!
一つ一つの品が本当に丁寧に調理されていて、出過ぎた味付けのものもありませんでした
何一つ無駄なものが無い感じ
言い換えれば・・・・すべて私の好きなモノだった・・・笑

決して豪華なお弁当ではありませんが
私的には、これが今回の食の中で最高でした!

ありがたく完食
ごちそうさま

イメージ 15

奈良にはおいしいものが多いですね♡