扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

初詣

 
三が日は混むだろう
先週の金曜日は仕事始まりでもあり、企業関係の人がこの日を初詣の日に選ぶだろう
土日は一般に混むだろうからパス
ということで月曜日の今日、初詣に行って来ました

去年と同じ、いつもの神社
イメージ 1

いつもの待合所
イメージ 2


この時期はとても道が渋滞し、神社の駐車場も大変混み合うのですが
参道のあちらこちらの空き地や、もともと個人・会社の駐車場に
初詣用の駐車スペースが提供されていて驚きます
看板には、無料 〇○神社 臨時駐車場、とあり、横に奉納(提供)者の名が記されています

 

イメージ 3

 

実は我が家のそばでも毎年全国規模の大きなイベントがあり
その際には有料臨時駐車場があちこちにできるんですが・・・

えらく違うものですね・・・・・
 

受付から待ちの時間を入れて御祈祷まで、おおよそ2時間程度で終わりました
今日を選んで正解だったかもしれません

            イメージ 4 イメージ 5
 
  
しっかり御祈祷していただいたので、きっと良い一年になることと
心からそう思います



イメージ 6

初詣の帰りに中華屋さんで
夫はおもいっきりこってりの一品を食していました
お粥が嫌いな夫、
朝、おとなしく七草粥を食べさせられたのでその厄払いだということです

 
イメージ 7