扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

西郷山公園


去年の暮れに西郷山公園に行きました
結婚してから娘がうまれたころまではこのあたりに住んでいたのですが
西郷山公園に関しては未踏の地でした
でも、折しも去年は西郷どんブーム、それにあやかって
友人とランチをした折に、ちょっと足を延ばしてみたのです

イメージ 1


イメージ 2


元々は大名が関係する御屋敷だったところを
西郷さんの実弟・西郷道従が、野に下った兄隆盛の再起を願って購入したものの
そうはならないままに、従道自身の別邸として利用されることになった、と説明があります
TVドラマで見る限り
西郷さんは結局実家も立派な建物になることもなく生涯を終えられたのだな、と
あらためて感慨深く思ったものです
一方で西郷さんの周りの方たちはそれなりに成功を得て
明治という新しい時代を疾走していったのですね・・・

眼下に東京の街並みを見下ろす
眺めのいい高台の公園です

もう12月になるというのに、朝顔・・・?
イメージ 3


おかのてっぺんのなだらかな芝生の広場では
可愛らしい女の子が、CMの撮影に臨んでいました


オトナな西郷山公園散歩の前には
少女の時代に戻ってスヌーピーランチ(笑)

            イメージ 12


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 13



西郷山公園で腹ごなし散歩を経ての・・・

友人お奨めのフランス菓子のお店でお茶

難発音・・・・・私には、ね・・・・
パティスリー イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

イメージ 10

イメージ 6



私はイチゴのケーキ
最近はいつもこんな感じを選ぶな・・・・

イメージ 7

友人はシブーストが好きなようで
お茶の時は、シブースト率が高い(笑)
かく言う私にも、あちこちのフィナンシェを食べあさる時期がありましたっけ・・・・
あのような濃密なものを好む若さが今となっては懐かしい・・・

お茶のおともに季節のダックワースが出されました
なんて親切なお店・・・・♡
柚子のダックワースです


  イメージ 8  イメージ 9

               



近くに有名な蔦屋書店がありますので、当然足を延ばします・・・
一日過ごせる、と言われるほど楽しい本のテーマパークですから
うっかり嵌りこんで帰られなくなったら大変です
(終電なんて気にする必要が無い友人がうらやましいww)
用心に用心を重ねてあちこちの棚からの誘惑をかわす戦いの場!
本好きの私にとっては、楽しいのか苦しいのかわからなくなる空間だ・・・

イメージ 11



私の愚痴やら悩みやら色々喋ってしまいましたので
聞かされた友人も驚いたかもしれません

次回は私がたくさん聞くからね・・・・