扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

憧れの・・・♡


今年は世界バレエフェスティバルが開催される年です
バレエのガラコンサートを見てきました

イメージ 1



私が密かに憧れているダンサーに会いに行って来ました

アリーナ コジョカルイメージ 6
 

タマラ ロホイメージ 7
 


   ↑2012年シリーズの真央ちゃんのフリープログラムは”白鳥の湖”、
   タマラ・ロホのこの黒鳥の演技に何度も重ねあわせて見たものでした・・・
 


アレッサンドラ フェリイメージ 5


      公益財団法人日本舞台芸術振興会のサイトより画像をお借りしました



上野の東京文化会館


イメージ 2
 

イメージ 3


イメージ 4
 
 

こんなにたくさんのダンサーが日本で見られるなんて夢のようです
夢のような幸せをかみしめると、胸がキュンとなるものです
 


実際、私のお隣に座っていた女性は
誰かの演技が終わった時、泣いているようでした

私にはその気持ちがよくわかります

これから世界を背負って立つであろうダンサーや
今、円熟の地に立っているダンサーや
それにそれに、一度引退して後に復帰したダンサーや・・・


ダンサーの一人一人に深い人生があって
今この瞬間に、その素晴らしい演技とともに私達の目の前にいてくれる
何と幸運なことか・・・



 
 私が鑑賞したのはBプログラム 

「眠れる森の美女」振付:マリウス・プティパ
オレシア・ノヴィコワ
デヴィッド・ホールバーグ

「ムニェコス(人形)」振付:アルベルト・メンデス
ヴィエングセイ・ヴァルデス
ダニエル・カマルゴ


ソナチネ振付:ジョージ・バランシン
レオノール・ボラック
ジェルマン・ルーヴェ


オルフェウス振付:ジョン・ノイマイヤー
シルヴィア・アッツォーニ
アレクサンドル・リアブコ


コッペリア振付:ローラン・プティ
アリーナ・コジョカル
セザール・コラレス
 
 ↑コンクールでよく演じられるのはサン・レオン振付のもの、
  私はサン・レオンのほうが好きかな・・・

「シンデレラ」振付:ルドルフ・ヌレエフ/音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
ドロテ・ジルベール
マチュー・ガニオ


「HETのための2つの小品」振付:ハンス・ファン・マーネン
タマラ・ロホ
イサック・エルナンデス

白鳥の湖」より 第3幕のパ・ド・ドゥ 振付:マリウス・プティパ
アシュレイ・ボーダー
レオニード・サラファーノフ


椿姫」より 第2幕のパ・ド・ドゥ 振付:ジョン・ノイマイヤー
アリシア・アマトリアン
フリーデマン・フォーゲル

ロミオとジュリエット」より 第1幕のパ・ド・ドゥ 振付:ケネス・マクミラン
音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
メリッサ・ハミルトン
ロベルト・ボッレ

ジュエルズ」より "ダイヤモンド" 振付:ジョージ・バランシン
ミリアム・ウルド=ブラーム
マチアス・エイマン

マノン」より 第3幕のパ・ド・ドゥ 振付:ケネス・マクミラン
アリーナ・コジョカル
ヨハン・コボー


アポロ」振付:ジョージ・バランシン/音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー
サラ・ラム
フェデリコ・ボネッリ

椿姫」より 第3幕のパ・ド・ドゥ 振付:ジョン・ノイマイヤー
アンナ・ラウデール
エドウィン・レヴァツォフ

 ↑リメンバー・真央ちゃん・・・(笑)

じゃじゃ馬馴らし」振付:ジョン・クランコ
  音楽:ドメニコ・スカルラッティ編曲:クルト・ハインツ・シュトルツェ
エリサ・バデネス
ダニエル・カマルゴ

ヌレエフ」より パ・ド・ドゥ 振付:ユーリー・ポソホフ/音楽:イリヤ・デムツキー
マリーヤ・アレクサンドロワ
ウラディスラフ・ラントラートフ

アダージェット」振付:ジョン・ノイマイヤー/音楽:グスタフ・マーラー
マリア・アイシュヴァルト
アレクサンドル・リアブコ

オネーギン」より 第3幕のパ・ド・ドゥ 振付:ジョン・クランコ
アレッサンドラ・フェリ
マルセロ・ゴメス
 
↑登場した時から拍手が湧きました
 カーテンコールも複数回・・・


ドン・キホーテ振付:マリウス・プティパ
マリア・コチェトコワ
ダニール・シムキン


指揮:ワレリー・オブジャニコフ、ロベルタス・セルヴェニカス  
管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団
ピアノ:フレデリック・ヴァイセ=クニッテル(「ソナチネ」「椿姫」)

オケ、すごく良かったです
多分指揮者が良かったのだと思うのだけれど
それにシッカリ応えられるオケの技量があればこそ、だと思います
ピアノもすごくすごく、すごく良かった!

上演時間は休憩を含めて4時間余り
予め、公演時間が長いのでお体にお気を付け下さい、と主催者サイドからご注意があるという・・・(笑)


プログラムの中に真央ちゃんを思い出す場面がありました
それは
アンナ・ラウデールの椿姫
バレエの椿姫では、音楽はショパンの作品が使われます
第3幕のパ・ド・ドゥ、曲はバラード1番・・・
この曲が流れると、あぁ、といつも真央ちゃんのエキシビションプロがよみがえります


バレエで・・・
プログラム終盤、女性ダンサーは上に着ていた衣裳を脱ぎ捨てます
その下に現れた白い衣装が・・・
白いふわふわのものではなく
あの、真央ちゃんのエキシビションの衣裳と同じ・・・と言えるほど似ていたのです・・・

イメージ 8

イメージ 9


2010年シリーズのエキシビションプログラム、
真央ちゃんのバラード1番は
白い衣装が特徴的でバレエレッスンがモチーフと言われていました

もしかしたら、真央ちゃんの方が椿姫からヒントを得たのかもしれませんね
 
たぶん、そのほうが合理性がある・・・(笑)
 
私って、本当に真央ちゃん好きなんだな、と思いました
 
バレエフェスに何しに行ったんだか・・・・(笑)