扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

田舎の高校

 
去年初めて出席した田舎の学校の同級会ですが
当然ですが学年を超えた学校全体の同窓会があり
その同窓会の関東支部会、というのがあって
それがもう90周年を迎えるほどの歴史があると聞いてびっくりしたものですが
さて、今年は、関東に住む私もすっかりその網にかかってしまいました(笑)

先日今年の支部会に行って来ました

イメージ 1


参加者は100余名
ゲストによる講演会があり
同窓生によるコンサートがあり
物品が販売され
初めて参加した私は、とても盛り沢山な内容で驚きました
”田舎の学校”だからこそなのか、母校のパワーは強力で頼もしくなりました


イメージ 2

田舎を離れて暮らしてずいぶん経ちますが
遠距離介護がはじまったり
昨年、卒業後初めて学校の同級会に誘われたり
考えてみればここ数年
田舎とのコンタクトがぐっと増えた私です

そういう歳周りになった、ということなのでしょうね

イメージ 3


これまで故郷、という存在をあまり意識してきませんでしたが
私には、故郷というものがあるのだ、としみじみ思います
自分のこれまで、を振り返ったりしてしまいますね・・・


イメージ 4