扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

持つべきものは・・・



   かな書道のお稽古仲間のお一人が
   おうちで採れたのだといって
   山盛の金柑をくださいました

イメージ 1


   実は・・・・

   金柑大好き


   消毒してないから皮ごとかじって食べても大丈夫

   と言われたので
   丸かじり、丸かじり・・・・

   6日で食べきりました

   美味しかった・・・・(*^_^*)
   
   美味しかった・・・・(*^_^*)
   
   美味しかった・・・・(*^_^*)

   一生で思い切り金柑を食べられる日が来るなんて・・・

   もう思い残すことはありません、○んでもいい・・・・(笑)



   実は、かな教室のお稽古仲間でもう一人大切なお仲間がいます

   毎年、暮になると
   山の様に柚子をくださるかたです

   
         なまの柚子を絞り、そこに生醤油を加えるだけで
   どんな市販の柚子ポン酢も太刀打ちできない

   フレッシュ本生柚子醤油
   が堪能できます、
   それも、新鮮なものがいつでも潤沢に味わえるというなんという贅沢さ・・・
        
   私ははじめてこの贅沢を経験しました

   

   たくさんあるのでゆずジャムもできてしまいます
   こんなにたくさん柚子を頂けるなんてなんて幸せなんだろうと思いました
   フレッシュ柚子贅沢三昧・・・・

   持つべきものは、
   金柑の実のなる木があるお庭を持つ仲の良いお友だち・・・・
   柚子の実のなる木があるお庭を持つ仲の良いお友だち・・・・

   お稽古、がんばらねば

イメージ 2