扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

大根の葉



       ご近所さんから手作り大根のwhole(笑)を頂いて
       葉っぱも食べてねと言われました

       我が家の台所のシンクを占領するこのボリュームです!

イメージ 1


       サッとゆでて
       じゃこ、と人参をいれて炒め煮にしました

イメージ 2




      私の母の味的には、割と濃いめにシッカリした味付けをするのですが
      サラダ感覚で食べようと味付けを薄目にしてみました
      大根の青くささが残って不味いかな、と思いましたが
      なかなか悪くない美味しさでしたよ
      ぱくぱく食べてしまいました
      みなさま、大根の葉っぱ、食べていますか・・・?


      それにしても・・・・・
      冬から春にかけて品薄になり高価になり、
      しまいには高価どころか品物自体がが無くなって大騒ぎした大根ですが
      いま、あちこちで豊かに実っているらしくて
      お店に山積みになっています
      葉付きのものもありますが、大概は短くカットされています

      切り落とされた大量の葉っぱ、
      その葉っぱはどうなっているんでしょうね・・・

      葉っぱも立派な食糧だなと思うと
      もし廃棄されているならもったいないなと思います

      収穫の時に畑で切り落とされて地に落ち、そのまま畑地に梳きこまれて
      次の作物の肥料になるのなら、それはそれでいいのですけれど

      大根一本分の葉っぱ
      茹でて切って炒め煮にする・・・
      その作業は、私にとっては結構大変でしたけれど
      食べ物を大切にしたなぁ、
      と、ちょっと満足な気持ちになったものです・・・(笑)