扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

かな書道

 
        私が書道で使う紙は、
        お稽古用も作品用も
        ベテランの生徒さん発の『いい紙情報』に便乗して
        いつも他人様に頼んで注文しているのですが
        この秋の作品展に向けて
        初めて自分で用紙を注文してみました
        といっても、他人さまの情報・評判にすがっての
        注文ですが・・・


        今回の『いい紙情報』は四国の十川製紙さん

        イメージ 1
 

        
        いい紙、といっても
        注文したのはあまり高価な紙ではありません

        概して高価な上級紙は滲みやすく
        とても駆け出しの書道初心者の手におえるものでは
        ありませんので・・・
 
        私も初めての条幅作品では、
        滲まない加工紙を使ったものです


        この紙のサンプルをいただいて書いてみたところ
        まぁ、私にとっては割と書きやすい感じがしましたので
        同じく気に入ったお隣さんとあわせて購入、となりました
        
イメージ 2
 
 
 
        

                    


        今回の作品展は、臨書に挑戦します
        大字かなの方は、高野切からの臨書
        細字かなの方は、粘葉本和漢朗詠集からの臨書

        大字かなの方は、各々書くものが決まり、
        先生に条幅用に拡大したお手本を書いていただき
        各々貰いました

イメージ 3


イメージ 4

        臨書を作品にするって、
        なんだか厳粛な気持ちがします
        自由な書風がウリ(笑)のわが書道教室ですが
        今回はふざけては書けないな、
        などと思ったりもします・・・(笑)