扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

美味しい物の記録

 
この冬の終わりから春にかけて、
初めてお会いしたおいしいものたち
 
信州里の香工房の「軒のひなた柿」

イメージ 1
 

 

イメージ 2
 

 


 

干し柿の甘さってかなり強いものだな、とわかる一品
私は栗が好きなのですが、クリの味が柿の甘さに負けている
がんばれ、クリ!





共楽堂の「ひとつぶの乙女の涙」
 

イメージ 5
 

多分、贅沢を極めたお菓子なのだと思う
そもそもトマト自体も優れておいしいのだと思う
そんなトマトをお菓子にしたい、という気持ちはよくわかる一品

 
ブールミッシュの「トリュフケーキ」
 
 
イメージ 3
 


イメージ 4

温め方に失敗するよりはこのまま頂いた方がはるかにおいしいとわかった一品
 
 
 
 
たねやの「どら焼き」

イメージ 6
 

イメージ 12
 
(HPより)


小ぶりなのが夫は不満(笑)
白餡が意外に存在感が無いのが妻は不満
たねやはお饅頭がおいしいよね、と二人で結論





オードリーの「グレイシア」

イメージ 7



グレイシア (ミルク・チョコ)
イメージ 13
(HPより)

生まれて初めて並んでお菓子を買った記念すべき一品
 
ひと箱は娘にあげて
ひと箱はわんこの実家にあげて
ひと箱は撮る前に、食べて無くなってしまった・・・






アヲハタの
ヘルシージャム「まるごと果実オレンジ」

イメージ 8
 

お砂糖を全く入れないでオレンジジャムなんてできるのかしら
酸っぱくないのかしら、と思ったら
かなりの部分がリンゴジャム
でも食べてもリンゴの存在には気づきません(私だけか?笑)
甘さはリンゴアシストで、味はしっかりオレンジ!
スプーンですくってそのまま食べてもおいしいさわやかな甘さ
パクパク食べてしまえる恐ろしいジャム(笑)


沢屋のお土産ジャム

「ナガノパープルジャム」


イメージ 9

ナガノパープル本体が高価なのにそのジャムって・・・
と思ったけれど
何も、店頭に並ぶ高価な商品をジャムにするわけではないでしょ
と気づいてほっとしました


「塩レモン」
イメージ 10
 

塩漬けのレモン、ではなくて
塩味のレモンプリザーブドジャム・・?
私の狭い料理の幅が少しでも広がればいいな


 

赤い缶ビールと間違えた発泡酒
イメージ 11
 
凄いビール発見!と思ったら発泡酒だった、という・・・
ビールと思い込んだ私が悪いのか・・・
・・・そうですよね・・・



イメージ 14

春は終わってしまいました
お節句が過ぎれば、もう暑くなっていくばかりなのでしょうけれど
できれば爽やかな、風薫る5月を期待したいものです