扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

松本のコーヒー

 
松本にある『松本ホテル花月』の喫茶ルーム、
八十六温館
八十六とはやとろと読み、コーヒーを淹れる最適な温度86℃のことなのだそうです

イメージ 2


イメージ 1
            (HPより)


イメージ 3


ここは本来カレーがおいしいお店
私はちょっと苦手なので、ワンプレートランチを・・・
これもボリュームがあって大変でしたけれど、美味しかったです
 
イメージ 4

 
 
 
そしてコーヒー・・・
 

イメージ 5

 

 
久々、至福の一杯でした・・・・・
 


 

私の勝手な思いなのですが
松本はコーヒーがおいしい気がします
 
というか、私の好みが、
 
松本のお店でいただく大概のコーヒーに合っているということでしょうか
 

 
小さなコーヒー屋さんがたくさんあった松本は、父の青春時代の思い出の地でもあり
 
私もその昔、
 
父が通ったというお店を聞いては、真似して行ってみたものです
 
苦学生と喫茶店・・・
 
などという、昭和クラシックなシーンを勝手に想像するうちに
 
私の舌が松本好みになってしまったのかもしれません・・・笑
 

 
とにかく、他人(ひと)に淹れてもらったコーヒーはおいしい、ですよね