扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

お正月といえば・・・Ⅱ


昨日、元旦の朝は夫と二人のお正月、何となく寂しい朝でした

今日は娘も加わって、やっと我が家本来のお正月という感じがしました
ウチのお雑煮は鶏出汁のお澄まし、角もちです
今はおもちも年中食べるので、エビなんか入れてお正月らしさを煽ります笑
私は殻をむいて食べるカニはあまり得意ではありませんが
そのかわりエビは殻つきでも大好きです

イメージ 1

義母は、黒豆や、なます、煮物、きんぴらごぼうなどを、
箸休めやサラダ代わりにいつもお膳に出していました

それを受け継ぎつつ
それ以外は、なるべく同じものを続けて出さないようにするのがわたし風笑
夫は、まるっきり同じものを続けて出されるのは、好きではないようなので・・・

イメージ 2

おせち品の単品を購入すると、そういう工夫がでていいです
(もちろん、購入しなくても自分で作ることができれば最高なのですが・・)

少量の物をバラエティ豊かにそろえると
三が日くらいは都度新鮮なお膳に向うことができると思います

結婚直後は、黒豆や数の子の味付け、昆布巻きやきんとんなど
自分でも一生懸命作りました
大概お正月は夫の実家で過ごしたので、その時に作ったものを持参して
義母に褒められるのがうれしかった、っていうだけで作っていましたね
若いって、いろいろな意味で凄い・・・

そういうわけで
一泊2食付の実家ステイを終えて、娘は自分の住家に戻って行きました
正月特別プランにつき、何とご祝儀付きです笑
可愛らしいご祝儀袋を見つけたので、娘宛てに使ってやりたくなりまして・・


イメージ 3

こんなに小さくて可愛らしいんです・・・

イメージ 4

いつまでも親でいたいわたしの、ほんの気持ち・・・