扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

12月のわんこ




ウチのわんこはヨークシャーテリアなのですが
体毛の手入れのしつけに失敗して、ブラッシングが大嫌いで
それがストレスになってかわいそうだ、ということで
今は短くトリミングしてもらっています




今回たまたまトリミングの期間があいて毛が伸びて
このまま、長くできるかな、とも思ったのですが
折しも冬の乾燥季、静電気が起きて毛玉になりやすかったり、で
やはり短くなりました




   
before  
イメージ 1




after
イメージ 2



短い方がかわいいという声もあります
私もそう思います
もうかなりの老犬なのにこの可愛らしさ・・・・←相当な飼い主○カ(笑)




かつてはこんなでした
イメージ 3


もっとかつて(笑)

イメージ 4



数年前、アタマにおできのような固まりができて手術したことがあります
腫瘍かと心配したのですが、幸いにも皮膚のトラブルでした


皮膚の強さは個体差だと言われましたが
ブラッシングが十分にできていなかったのではないかと思いました
以来、短毛のヨーキーになりました・・・





10歳越えにしては体つきも確りしていますね、
とトリマーさんに言われました
幼犬のころから膝関節が緩い、と言われたうちのわんこですが
今のところ手術にも及ばず、どの関節も大丈夫で
老犬とは思えぬ身のこなしの軽やかさ、です


多分、体が小さくて体重が軽いからこんなに元気なんでしょうね
と、トリマーさんのお言葉


それを聞いて、私も夫も我が身を振り返る思いでした


冬の定番、一眠りするから抱いてくれわんこ
イメージ 5


でも、去年の冬よりなんだか抱っこ依頼が増えた気がして
そこは老犬、もしかしたら寒いのかな、と思い
カーデガンなんぞを着せてみることにしました

イメージ 6


昔、長毛時代(笑)に娘からもらったクリスマスプレゼント
短毛の体にはなんだか似合わないようにも思いますが
嫌がらないところを見れば、そこそこ暖かくて具合がいいのかな・・・・