扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

夫の家事

 
定年を待たず3年ほど端折って退職した夫ですが
以来夫の家事もだいぶ板についてきました
もともと几帳面な性格なので
リビングと自分の部屋を毎日丁寧に掃除機がけをし
早いうちに洗濯を済ませ
一日三度食事をし
食事の世話といえば
私が形造ってきた台所城を大きく破壊することも無く
その意味では我が家の台所事情は平和で
尤も、この間、食器は大なり小なり毀損され、捨てられ、数が減りましたが
それも断捨離の一つと解釈すればこそ・・・

しかし・・・

フライパンの使い方について意思統一ができない

強火で長時間使わない
金属の菜箸やへらを使わない
空焚きをしない
スポンジで優しく洗う

あれほど説明したのに

おNEWのフライパンに、私が買ってきた3日目にほそい線状の傷がついていたとき
私は切れました

もういくら言ってもダメ

余りに不愉快なので
結局マイフライパン制にすることにしました

イメージ 1
夫にはマイターナーも新調してあげました
 
夫のは敢えてノーブランド品です
でも、結果的にはこの方が違いがはっきりしてよかった・・・

夫は夫のフライパンを好きに使ってください

たかがフライパンですが
何でこんなにこだわるのか
自分でも不思議です・・・