扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

わんこ10歳


6月に10歳になりました


イメージ 1



       イメージ 2

          イメージ 3




春先に、消化器系を壊したこともあって、フードをシニア用に変えました

イメージ 4



犬の実家から届いた誕生日のお祝い


イメージ 5


イメージ 7


イメージ 6


高価サプリメントもあります
役に立つといいのですが・・・と送り主の実家のお母さんさえ半信半疑・・・(笑)

もともと、自己中、といわれるヨーキー、
ある意味、こびを売らないところが”猫みたい”と評される所以なのですが
最近は、私たち人間にかまって欲しいアピールをするようになりました
ボール投げで遊んでほしい
首筋を撫でてほしい
歯ブラシボールをとってくれ
抱っこしてほしい
等々
うっとおしいけれどほんとにかわいい・・・

そして、トイレスペース以外の場所への粗相・・・

良くも悪くも歳老いてきたのだな、と感じます

つい先日は腰は抜けたようなしぐさをしたことがあって、
こちらが腰が抜けてしまう思いでした
別段、大したこともなくてよかったのですが、それはこの時限りのこと
あちらこちら故障が出てくるのも時間の問題です
前々から覚悟をしていたつもりの私達でしたが
実際には少しも覚悟ができていない、ということもわかりました



イメージ 8


病気、認知症
犬の老後にどうやって付き合っていくか
考えてしまいます・・・