扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

娘の情報

 

娘の幼友達のちゃんが海外勤務になり1年ほど会えなくなるそうで
帰省中の娘がちゃんの家に挨拶に行く、ということで
ついては、お母さんも行きたいでしょ、一緒に行こう
と娘に誘われてちゃんの家に行きました
 
娘たちの話を横で聞いていて
重要なことがわかりました
 
5年目から住宅手当が切れるので、今の勤務地にいるのは経済的にきつい
実家の近くに異動願いを出してみようと思う
ただし、そんなに都合よく”異動”できるかどうかわからないけれど
 
へー~~、そうなんだ

条件が許せば今の会社にこれ以降もある程度長く務める気があるんだ・・・
異動がうまくいかなかったら、離職、家事手伝い、なんでしょうね、きっと


大きな情報を得ることができました
ちゃん、ありがとう(笑)

イメージ 1
 
 
もう、私が結婚した年を越えた娘、そちら関係の話は無いのか、と聞くと
1年続いたらお母さんに話そうと思った相手がいたけれど
2またかけられていたのがわかって、1年を待たずダメになった、とのこと

どこぞの芸能人じゃあるまいし、なんてこと・・・

わたし、人を見る目が無いような気がする、お母さん、だれか探して・・・

といつになく弱気な娘

別に、無理に結婚することも無いのでは、と言ってしまいました

でもお母さん、子供欲しいでしょ?

それは欲しい、でも子供には絶対にお父さんが必用ですからね

分かっている、わたし、おばあちゃんを結婚式に呼びたくて

おばあちゃんというのは、ホームで暮らす夫の母親のこと
先日会いに行って、もう90歳を超えるのを知って、結婚急がなきゃ、と思った由
涙がこぼれるほどうれしいのですが、それで結婚を焦られても、ちょっと困ります


イメージ 2
 
 
といってもまだまだ20歳代
確かに、20歳代での結婚、妊娠は理想的ではありますが
周りの様子を見ていると、30歳代後半になっての結婚やおめでたの話も珍しくはありません
焦ることはないと、切に思う母です・・・