扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

指が動かない

 
娘からくるラインのお知らせ小窓に
『指が動かない』
とあったとき、本当にびっくりしました
あわててラインを開いてみると
グランドピアノの画像とともに
久しぶりにピアノを弾いてみたら、全然指が動かない
という内容で、
その最後の一文がお知らせ小窓に表示されていた次第
あぁ、びっくり、驚かさないでよ、という話です

なんでもピアノを弾きたくなって
レンタルルームを借りて弾いているそうです
家にある楽譜を送って欲しいと言ってきましたが、どこにあるのかわかりません
近々出張がてら帰省するというので、その時に持っていけば、ということになりました

中学の時、
テニスの部活に入っていた娘、
音大に行くならそろそろピアノ一本にシフトした生活に切り替えないと
という決断に迫られました
娘が選んだのは
テニス
ではなく、活動を含めたテニス友達との付き合い
そういう付き合いを捨ててまで(まぁ、今考えれば大げさなんですが)
ピアノ漬けの毎日を送っていける気がしない

と自分なりに考えに考えて
一応ピアノを専門的にやることは断念した娘でした
その程度のピアノ歴ですがいまはよい友達になっているようです


  イメージ 2 イメージ 3 イメージ 1
       
 

持って行ったのは
ショパンシューベルト、バッハ、ツエルニー
それに何人かの作品を集めた一冊

分厚いベートーベンは却下されて可笑しかった・・・

クロゼットの奥から探し出した昔の楽譜を
娘と二人で一冊一冊取り出し、開いてみます
レッスンした曲には先生の書き込みがあって
それも懐かしく、一瞬昔に戻るような気持ちになりました

自宅のピアノには中学生になった頃から消音機が付いていて
それ以来娘が自宅で弾くときはあまり聴かせてくれないんです
そろそろ
また、娘のピアノを聴いてみたいなと思う今日この頃です