扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

雪対策

 
一般に全国の御商売の皆様はどのように雪をどかしているかはわかりませんが
以前の大雪の時はウチの会社は人海戦術で雪を片付けました
人海戦術と言っても社長を含め総勢10人に満たない職員数
(しかも何人かは年齢的に”使えない”)
お客様商売なので、そこそこ広い駐車場
職員の並大抵ではない苦労をお察しいただければと思います

で、今年は社長が、おそらく知り合いの業者さんに頼んで
除雪をしていただきました

大型ダンプに乗せられたショベルカーが2台も来て
アイスバーン化した部分はショベルカーといえども相当手こずり
あさから午後までかかって
周りに雪の壁を作りつつ
それでも駐車場のほぼ9割は使用可になりました

門から玄関までの長く広いエントランスに雪や凍った部分がなく
お客様が安心して歩けるようになっていることが何よりうれしいことでした
このあたりが凍っていると、当たり前ですが苦情が出ます
かと言って、人間が手作業でやるにはかなり大変だからです


唸りをあげて動き回るショベルカーを眺めつつ
私達は感慨もひとしおでした
ショベルカー、大好き♡(笑)

イメージ 1
 
雪って、お金をかければ、あまり悩まないんだよね
と誰かが言いました
100パーセント解決はしませんが
確かに、お金があればいろいろな対策を講じることができます

お金のない私たちのようなところにとっては、なんとも哀しい現実です

出勤途中に、市の大きなセンターがありますが
朝一番で雪はきれいに片づけられています
ちょっとうらやましいな、と思う私です