扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

半切を書く苦労

 
かな書道では半切に書くことも多いのですけれど
半切の紙に書くのが
歳をしてくると本当に苦労だ!
という声があちこちでささやかれている今日この頃です

かな書道を始めたばかりのころはだれもこんなこと言ってなかったのに

私は足を傷めてしばらくお休みをとりましたし、
特に腰を傷めた人の
長時間椅子に座れない、とか
今まで畳に広げて書いていたけれど、その体勢がとれない、
などの声が深刻です

寄る年波・・・

こんなことでかな書道に横やりが入るとは思いませんでした!
こんなことで、楽しみを奪われてしまうなんて・・・

イメージ 1

わんこ監視の下、
私用のお手本で練習しています
私が家でやるのはとても珍しいのですが
このところずっとお休みしていたので
ちょっと先生を喜ばせて差し上げようと思って・・・ってエラそうですよね
でも、お稽古を休んだことで先生が心配していたのでね、
これが一番!
家でやってくるくらい元気だってことです!!


イメージ 2