扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

大切な日

 
 
イメージ 11
 
今日は私にとって記念すべき大切な日になりました
浅田真央さんがまた選手としての挑戦の日々を歩むとの決心を
彼女のブログと今日午後の記者会見で公表したからです
 
午後からの記者会見は
本当はTHE ICEの記者会見用に設定されていたところ、
自分の進退について大きな騒ぎになっているということで、
自身についての質問も受けるというアナウンスがありました
結果的に、内容はほぼすべて浅田選手復帰に関するものでした
内容変更に応じたTHE ICE関係のかた、懐の広さに敬意を表します
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 



 
THE ICE の記者会見の様子(編集済)
dailymotioよりお借りしました
いつまで視聴可能かわからないですけれど・・・


あまりいい質問が出てこなかったような気がします
日本の皆様、もう少しいい、面白い質問ってないのでしょうか・・・
・・・って、私も日本人なのですが・・・・

その昔、”真央ちゃん”だった頃は、屈託のなさが珍問答になったりして
その天然ぶりが評判にもなったものです
でもそれはいまははるか昔のこと、
今日の記者会見では
よどみのないしゃべりながら、何と落ち着いた、整然とした受け答えなんでしょう
自然な口調ではありますが、とても丁寧な日本語です
何より話の内容にとても説得力があることに目を見張ります・・・
2008年、世界選手権で優勝した時、アメリカのおじいちゃまコメンテーターが
 「(シニアデビューした2005年は)まだ小さい少女だったのに、
   こんなに美しく成長してーbeautiful mature lady-・・・」
と、感慨深げにコメントしていましたが
今日の思いも同じです・・・
本当にいつの間にこんなに『大人』の喋りができるようになったのか・・・
喜ばしくも頼もしいことです
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
競技の緊張感が恋しくなって、という復帰への動機、
自分は100%の気持ちで復帰をするが、選手として結果を出せるかどうかはやってみなければわからない部分もある、というリアルな見通し、
今はとにかく休養前のレベルまで復調することが目標で、同時にそれは現役復帰を決めた自分の責任である、という自らの立場のとらえかた・・・・

浅田選手の謙虚さと率直な飾りのない心境に、あらためて感銘をおぼえます

今や日本だけのものではない、世界の宝・フィギュアスケーター浅田真央

力いっぱい応援していきたいです・・・・
 
イメージ 1
 
画像をたくさんお借りしました
ありがとうございます