扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

やれやれ・・・・

 
私が習っている書道
家では練習しない
が、わたしの個性ですが
大字かな書道となるとそういうわけにもいかず
発表会に向けては家での仕上げが必須になってしまいます
これが好きでたまらない、という人もいらっしゃいます
まぁ、本来はそういう人ばかりが集うところであるはずなのですが
私みたいなものもいるわけで・・・・
とにかく、私も仕方なく家でやります


家では食卓が犠牲になります
イメージ 1イメージ 2



そして、今日はお稽古日でした
先生に見ていただいて
ベスト1、2を選んでいただきます

 

 
2枚目を確保するのは、何かあった時の保険です
落款をミスったとか、軸装に失敗したとか、汚したとか・・・

ベスト1に先生に落款を押していただきました

 

 イメージ 3    イメージ 4
 
 

 赤いちっぽけなマークが、           ベスト2といっしょに保管し      
 作品を100倍作品らしくしてくれるから     軸装に出します  
 不思議です



イメージ 5
                今日の没は30枚ほど

あーーーーーー、済みましたっ!!!

なんと気持ちが良いのでしょう!

もう字が上手く書けたかそうでないかって
こんなに気にしなくていいのかっていうくらい気にならないから不思議です

というか
この程度でうまくできるなら先生はいりませんっ!!!

取り敢えず先生がこれで良いとおっしゃったので良しとする
という大変安易な作品の決めかたですが
楽しむことが第一なので・・・ね!


発表会って、
○○展、などのちゃんとした作品展とは違い
私たちの実力、または努力の過程を惜しみなくみなに暴露する・・・
といった性格の会ですからね!
若干、人間も強くなるような気がします