扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

2014GPFとJGPFと正月花

 
スペインバルセロナで開催されているグランプリファイナル
2014年12月13日現在
まだ、シニアの方のグランプリファイナルの結果は出ていません
でもジュニアグランプリファイナルの結果は出たようです
 
それが!
 
TVなどではちっとも騒がないのですが
皆さん騒ぎましょう!
だって、男子シングルに日本人が2人
女子シングルに至っては3人も出場していたのです
すごいことです
さらに結果もすごい
男子はワン・ツーフィニッシュ
女子も3位に入っています
女子3位は13歳の樋口新葉さん
男子の1位はおなじみ宇野昌磨くん、2位は山本草太くん(何と14歳!)
グランプリシリーズは確かに各戦いでの組み合わせの妙もあって
必ずしも世界のトップ6の選手がそろう、というわけではないかもしれませんが
でも世界選手権と並ぶ大きな国際大会であることには間違いありません!
シニアのグランプリファイナルだけではなくて
ジュニアの方もしっかり応援しましょう!
 
 
ところで
ジュニアのグランプリファイナルで選手の皆さんがもらう花束ですが
 
松(のような木)に菊に赤い実(センリョウ)に白い枝にって・・・
なんか
日本の
お正月っぽくありませんか?
だれがデザインしたんでしょう・・?
 たぶん、クリスマスイメージなんだろうなとは思うのですけれどね・・・
 
イメージ 1 わかばちゃん、おめでとう!
位・エフゲニア・メドベデワ選手
3位・樋口新葉選手
 
イメージ 2
草太くん、昌磨くん、おめでとう!!
1位・宇野昌磨選手
2位・山本草太選手
3位・アレクサンドル・ペトロフ選手
 
(2枚とも画像をお借りしました、ありがとうございます)